Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チケットないけどフォーミュラEの会場に行ってきた

チケットないけどフォーミュラEの会場に行ってきたのでその感想を書きます。 走行音 まずはチケットがなくてもコースに一番近づけるであろう、ゆりかもめから見えるコースのいち部分のところまで行ってきました。予選が始まると11台が一気に目の前(と言って…

二酸化炭素を地中に埋めて脱炭素!?

以下のニュースで触れられていた二酸化炭素の地下貯留について調べました。 www.nikkei.com 二酸化炭素の地下貯留とは? 日経の別記事から抜粋します。記事には図解もあり、わかりやすいです。 CO2の地下貯留 脱炭素技術、普及へコスト低減欠かせず - 日本経…

「変わらないね」と言われてどう感じる?

「変わらないね」と言われてどう感じるか?について書きます。 いい曲です 宇多田ヒカルの「Automatic (2024 Mix)」を聴きました。オリジナルは1998年のリリースですが今でもはじめて聞いたときの衝撃ははっきりと覚えています。 歌を聞いていくと、熟成した…

フォーミュラEがおもしろそう!

Image by Achim Scholty from Pixabay 最近気になっているフォーミュラEについてです。 まえおき 幼い頃から父親にサーキットに連れて行ってもらっていたせいもあって、車やモータースポーツが好きです。中でもF1はシンガポールで観戦してから大好きになりま…

神社本庁と神社庁と神社の関係

Photo by Ryoji Hayasaka on Unsplash 以下のニュースを見て気になったので「神社本庁」について調べてみました。 news.yahoo.co.jp 神社本庁とは? 神社本庁のホームページにある「神社本庁のご案内 | 神社本庁」ページから抜粋します。 神社本庁は昭和21年…

カテゴリーごとのアイキャッチ画像を作っています

これまで、当ブログで使用するアイキャッチ画像は内容に合わせてフリー素材から検索していたのですが、結構手間だったのでなにかよい方法がないかと考えていました。 決め打ちで同じ画像を使うということも考えたのですが、あまりにも芸がないので、よく使う…

サッカーU23日本代表 国際親善試合 マリ戦の感想(2024年3月22日)

ちょっと時間が空いてしまいましたが、3月22日にサッカーU23日本代表は国際親善試合でマリと対戦し、1-3で敗れました。この試合の感想を書きます。 マリについて 試合の感想の前にマリについてほとんど知らなかったので少し調べてみました。( 【マリ編】5分…

オーディオブックの読書メモをどうするか問題

(注意)記事の中でPRや広告を含みます オーディオブックとは 「オーディオブック」をご存知でしょうか? 以下、オーディオブック - Wikipedia からの抜粋です。 オーディオブック(英語:audiobook、audio book)とは、主に書籍を朗読したものを録音した音…

わたしは「餅屋」になれているだろうか?

先日、図書館でとある本を探していたのですが、検索結果に表示されている書架に見当たりません。困ったので近くにいた司書さんに聞いたら、わたしが探していたところから少し離れた場所から探し出してきてくれました。さすがだなぁと思いつつお礼を言って、…

サッカーワールドカップアジア2次予選 北朝鮮戦の感想(2024年3月21日)

Photo by My Profit Tutor on Unsplash サッカーワールドカップアジア2次予選 日本 vs 北朝鮮の戦いは、前半2分の田中碧選手のゴールで1-0で日本が勝利しました。この試合の感想を書きます。 勝利したことが重要 あたりまえのことですが、ワールドカップ予選…

タブレット学習は効果があるのか?

Photo by Teo Zac on Unsplash (注意)記事の中でPRや広告を含む場合があります わが家には子どもがふたりいますが、ふたりともタブレット学習をしています。これまでの経験をもとにタブレット学習に効果があるのか?についての意見をまとめます。 結論 い…

サッカーワールドカップアジア2次予選 北朝鮮戦に向けて

Photo by My Profit Tutor on Unsplash 期待すること とにかく負けないこと。 初戦がホームなのはよいけれど、先日のなでしこジャパンの試合でもそうだったように、北朝鮮の応援も結構多いので北朝鮮としてはあまり関係ないかもしれません。逆にアウェイは平…

クリティカルミネラルは健康のはなしではありません

Photo by Franco Antonio Giovanella on Unsplash 「クリティカルミネラル」ということばを聞いて何を連想しますか?わたしは健康飲料を連想しましたが、まったく関係ありませんでした。ではなんだろう?ということで調べてみました。 クリティカルミネラル…

AIにこのブログの記事を要約させてみた

Photo by Mohamed Nohassi on Unsplash 感想 生成AIを使ってこのブログの記事を要約させてみました。結論としては、1つ1つの記事を要約した結果はかなりの精度というか意味をなすもの、になってました。ただ、1週間分を要約すると???な結果に。やはり…

【読書ログ】シン・デジタル教育 10年後、わが子がAIに勝つために必要なこと

Image by Veronika Andrews from Pixabay 読書ログです。読んだ本の感想を書きます。 (注意)記事の中でPRや広告を含む場合があります 書籍情報 タイトル:シン・デジタル教育 10年後、わが子がAIに勝つために必要なこと 著者:松林弘治 (function(b,c,f,g,…

「ソジハラ」の「ソジ」はSOGIだった

Image by Filmbetrachter from Pixabay 次のニュースのタイトルを見て、「ソジハラ」ってなに?と思ったので調べました。 news.yahoo.co.jp 「ソジハラ」とは 「ソジハラ」の説明はなくそう!SOGIハラが一番丁寧に書かれていると感じたので抜粋します。 好き…

知識のタネ

Image by PublicDomainPictures from Pixabay 「知識のタネ」というカテゴリーを作りました ニュースや会話の中でふと疑問に思うことがあります。疑問に思うということは興味があるということ。興味があるのなら調べてみよう、ということで「知識のタネ」と…

地雷は避けて!ホワイトデーのお返しの意味

Image by Morgan from Pixabay (注意)記事の中でPRや広告を含む場合があります 3.14はホワイトデー 3月14日はホワイトデーです。「ヤバい、明日ホワイトデーだけど何も準備してない!」と焦っている人もいれば、「明日のホワイトデー楽しみ♪」と期待してい…

【読書ログ】書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力

読書ログです。読んだ本の感想を書きます。 なお、当記事はアフィリエイトリンクを含みます。 書く習慣 自分と人生が変わるいちばん大切な文章力 作者:いしかわゆき クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon 書く習慣 [ いしかわゆき ]価格: 16…

見えないものは理解しにくいけど配慮はできる

Image by Renno_new from Pixabay 痛みは見えない 実は3週間ほど前にふくらはぎの肉離れをやってしまい、まだ治っていません。当初は歩くのもやっとの状態で家族、特に妻には面倒をかけました。(ありがとう) そんなときに感じたのは「見えない痛みは他の人に…

「3.11」で検索してください

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash 東日本大震災 2011年3月11日午後2時46分、三陸沖を震源とするM9.0の地震が発生しました。日本観測史上最大、アメリカの調査機関によれば1900年以降、世界で4番目の規模の地震とのこと。家屋の倒壊、津波、原発事故などに…

学校などに提出する書類の地図はPC版のYahoo!マップがおすすめ

Image by Narcis Ciocan from Pixabay 地図、めんどくさい! 学校、学童、塾、幼稚園、保育園などなどに入るときにだいたい自宅からその施設までの地図を書かされます。住所伝えてるんだから調べたらいいんじゃない?とか思ってしまいますが、どこをどう通っ…

ミモザアレンジ2024

View this post on Instagram A post shared by Wataru's dailyphoto (@wataruo) 恒例のミモザアレンジ 3月8日は国際女性デーです。国際女性デーといえばミモザです。別名「ミモザの日」と呼ばれているくらいですし。 ということで、何年か前からこの時期に…

今度こそ「書く習慣」を身につけたいと思っているのになかなかブログ記事が公開できなかった2つの原因と対策

Unsplash 久しぶりに書きます 「書く習慣」という本を読みました。 だいぶ前から積読になっていたのですが、半ば必要に迫られて、、という感じで読み始めたのですが、読んでいたらまたブログ書いてみようかなという気になりました。 熱いうちに打ったはずが…