Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

カテゴリーごとのアイキャッチ画像を作っています

これまで、当ブログで使用するアイキャッチ画像は内容に合わせてフリー素材から検索していたのですが、結構手間だったのでなにかよい方法がないかと考えていました。

決め打ちで同じ画像を使うということも考えたのですが、あまりにも芸がないので、よく使うカテゴリーのアイキャッチ画像を作成することにしました。

現時点では以下の4つだけですが、徐々に増やしていこうと思います。

お知らせ

この記事のアイキャッチと使っている画像です。ブログのヘッダーと似た雰囲気にしています。

我思う、故に我書く

これが一番はじめに作ったものです。
たぶん、一番使用頻度が高くなると思います。日記みたいなものもこのカテゴリーに含まれます。

読書

読書ログなど、読書に関する記事用のカテゴリーです。
作品に対する愛とリスペクトの気持ちを表しています。

サッカー

最近書くことが多いカテゴリーです。
白線と文字ができるだけ重ならないようにするのに苦労しました。

おわりに

こうやって並べてみると幅が結構ちがいますね。並べて使うことはほとんどないのでよいのですが。
あと、この記事を書くために自分のブログをいろいろ見ていたら、アイキャッチ画像の形は横長でも文字列はスクエアにおさまるようにした方がよいかも、と思い始めました。作り直すかどうか考えます。。

ちなみにこれらの画像はすべてCanvaで作成しています。あまりにも有名なので説明は省きますが、カンタンに見栄えの良いものが作れるので興味ある方は触ってみては?(有料機能や素材は使っていません)