Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

子どもの成長を記録したい

子どもの成長を記録したい。そう思う親は多いと思う。わたしもそのひとりだ。今回はわたしがどうやって記録しているかを紹介する。 写真と動画 わたしも妻もiPhoneを使っていて、事あるごとに写真や動画を撮っている。日時や場所情報が残るからこれだけでも…

「〜しかない」感について

シンガポールに来てからあっという間に3ヶ月ほどがたった。わたしの赴任期間は2年なので、残りは20ヶ月ほどしかない。 「〜しかない」感が大切 この話を家族としたら「ぼんやりしてたら2年なんてあっという間に終わっちゃうね。毎週末どこに行くか計画…

当ブログは移設しました

当ブログは再開と同時にレンタルサーバーからはてなブログに移設した。その理由を自戒を兼ねてまとめておく。 めんどくさくなった 正直なところいろいろめんどくさくなったことが最大の理由だ。Wordpress本体・テンプレート・プラグインのメンテは初めのうち…

だいたいキャッシュレスなシンガポール

キャッシュレス化が進んでいるシンガポール ここ最近キャッシュレス化の話題が多いと思う。わたしは今年の6月からシンガポールに赴任しているのだが、キャッシュレス化の観点ではシンガポールの方が日本よりも2歩も3歩も先を行っていると感じる。なぜシン…

ブログ再開します

ブログを再開することにした。 目的 目的は以下の2つ。 自分の頭の中の整理のため 「書く」ことへの心理的なハードルを下げるため テーマ テーマは自分の興味のあるものすべて。自分の興味がどういうところにあるのかを見てみたいと思う。 おわりに 今年の6…