Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

「ソジハラ」の「ソジ」はSOGIだった

Image by Filmbetrachter from Pixabay

次のニュースのタイトルを見て、「ソジハラ」ってなに?と思ったので調べました。

news.yahoo.co.jp

「ソジハラ」とは

「ソジハラ」の説明はなくそう!SOGIハラが一番丁寧に書かれていると感じたので抜粋します。

好きになる人の性別(性的指向:Sexual Orientation)や自分がどの性別かという認識(性自認:Gender Identity)に関連して、差別的な言動や嘲笑、いじめや暴力などの精神的・肉体的な嫌がらせを受けること。また、望まない性別での学校生活・職場での強制異動、採用拒否や解雇など、差別を受けて社会生活上の不利益を被ること。 それらの悲惨なハラスメント・出来事全般を表す言葉です。

あー、「ソジ」って、「SOGI」のことなのね。カタカナからアルファベットに変換できませんでした。SOGIなら知ってます。ただ、この説明読んでも「ソジハラ」は、んー、、、わかったようなわからないような。。つまりそれってどういうこと?と思います。
同サイトにあるこれってこれって『SOGIハラ』?の部分にある例がとてもわかりやすいので項目だけ紹介します。ぜひリンク先を見て学んでください。

  1. 差別的な言動や嘲笑、差別的な呼称
  2. いじめ・無視・暴力
  3. 望まない性別での生活の強要
  4. 不当な異動や解雇、不当な入学拒否や転校強制
  5. 誰かのSOGIについて許可なく公表すること(アウティング

「SOGI」とは

SOGIについてはJobRainbowのページがわかりやすいと感じたので一部抜粋します。

SOGIとは、性的指向(好きになる性・Sexual Orientation)と性自認(こころの性・Gender Identity)の観点からみた一人一人の持つ属性で、SOGIを理由とする不当な差別的言動・嫌がらせが「SOGIハラ」です。

なくそう!SOGIハラのページと合わせて読むと理解が深まります。とくに会社ではたらいている人はぜひこのページを読むことをおすすめします。まずはこういう考え方があるということを知りましょう。

SOGIに加えてGender Expression(ジェンダー表現)とSexual Characteristics(性的特徴)を加えたSOGIESC(ソジエスク)ということばもぜひ覚えておきましょう。

SOGIESCの説明はIRISのページがわかりやすいと感じたので一部抜粋します。

英語で身体的性を「Sex Characteristics(セックス キャラクタリスティックス)」、性表現を「Gender Expression(ジェンダー エクスプレッション)」といい、ここまで紹介した4つの頭文字を取って組み合わせると「SOGIESC」になります。

おわりに

この記事を書くにあたりリンク先のサイトを中心にいろいろと見ましたが、知ってるけど理解が浅いものや、認識がちがっているものなどに気がつくことができました。
多様性は常に身の回りにあるものなので、まずはそれに気づいて知るところからはじめましょう。