Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

サッカーワールドカップアジア2次予選 北朝鮮戦に向けて

Photo by My Profit Tutor on Unsplash

 

期待すること

とにかく負けないこと。

初戦がホームなのはよいけれど、先日のなでしこジャパンの試合でもそうだったように、北朝鮮の応援も結構多いので北朝鮮としてはあまり関係ないかもしれません。逆にアウェイは平壌でやることになっているので、あちらでは完全なるアウェイになるのを覚悟する必要があります。実力差はあると思うので連勝したいところではありますが、特殊な環境になるので結果として「勝点4」でもよいかな、と思います。

メンバーについて

まず、話題にもなった長友選手の復帰について。これはメンタルと経験を必要としたのだと理解しました。失礼ではありますが、プレーというよりそういう役割に期待しています。

次に伊東純也の選外について。これはいただけない。自チームでちゃんと試合に出ているし、彼のプレーが日本代表の最大の武器の1つだということは誰もが知っています。北朝鮮からするとナメられてるな、と取られるかもしれません。

さいごに田中選手と小川選手について。田中選手はアジアカップで外されたのがナゾだったので復帰にまったく違和感はなし。「もってる」選手なので期待してしまいます。小川選手はサプライズでした。どういう使われ方をするのか読めません。ある意味楽しみです。

そのほかの注目ポイント

いくつかあるので箇条書きでシンプルにまとめます。

  • キーパー問題: 鈴木彩艶選手を使い続けるのか?個人的には嫌な空気を変えるためにも変更した方がよいと思います。
  • 平壌での開催:約1ヶ月前の女子の試合は第三国での開催になりました。1ヶ月で大きく何かが変わったわけではないと思いますが、なぜ平壌で開催できることになったのか、AFCに説明してほしいです。
  • 国立競技場のピッチコンディション:Jリーグもやってますし、かなりコンディションが悪いと予想されます。季節的にも難しいところですが、プレーに悪影響が出ないことを祈ります。
  • チケットの売れ行き:先日のなでしこジャパンの試合はあまりチケットが売れていなかったとのことでしたが、今回はどうでしょう?木曜日の夜だし、価格も結構お高いのでちょっと心配です。しかも最終予選でもないので、なかなかスタジアムにまで行って見ようという気にはなりにくいです。それでも4万人くらいは入るのかな・・・
  • 監督と選手の関係:正直言って、アジアカップの監督はひどかった。あれを機に監督と選手の関係はよくなったのか?が気になっています。選手のコメントなどにも注目したいと思います。

おわりに

アジアカップでの敗戦の苦い思い出が強いせいか、危機感というかあせりのようなものを感じています。しかし、2次予選の結果だけを見ると、ミャンマー、シリアにともに5-0で完勝しましたし、そんなに神経質になったり無理をしたりする必要はありません。また日本代表のゴールラッシュが見たいです。