Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の当ブログの目標達成状況

2013年の年初に立てた目標の達成状況をまとめます。

読書ログ 2013年11月・12月

2013年11月と12月の読書ログをまとめます。11月のまとめがなかなかできなかったので、12月分とまとめました。

来年の年末調整の書類をラクに作成するための3つの準備

来年の書類作成をラクにするためにやっておくべき3つの準備を紹介します。

読書ログ 2013年10月

2013年10月の読書ログをまとめます。 またまた遅くなってしまいました。。。 今月は有名な「夢をかなえるゾウ」を読んだのですが、物語としてもなかなかよくできていてついつい読み進めてしまう、という状態がしばしばありました。

「wataruogue」を始めました

少し前から始めたのですが、方向性が定まってきたのでStudy After Schoolで紹介します。

読書ログ 2013年08月・09月

2013年08月・09月の読書ログをまとめます。 8月は暑さのせいか、本を読みたいという気があまり起きなかった気がします。 9月はタスクセラピー関連の本を中心に読みました。出版記念パーティーも大盛況でしたね。これからも要注目です。

ルンバのバッテリー交換をする時に必要なもの

先日、ルンバのバッテリーを自力で交換しました。 自身3度目となるバッテリー交換でしたが、その経験を踏まえて交換作業に必要な物をまとめます。

読書ログ 2013年07月

2013年07月の読書ログをまとめます。すっかり遅くなってしまいました。先月に引き続きなかなか読めませんでした。読んでいた本の内容がけっこう難しかったせいもありますが、7月は電車の中で読書以外のことをすることが多かった気がします。6月にいろいろと…

LiftのGTDのグループに参加してみた

Liftの新機能である「グループ」。その中にあるGTDのグループに参加してみたところ、なかなか面白いので紹介します。

読書ログ 2013年06月

2013年06月の読書ログをまとめます。6月は仕事が忙しくて電車の中でもなかなか本を読む時間を取れませんでした。一段落したらまた読み始めようと思います。ま、こういうこともあるよ、ということで。

6月いっぱいお休みします

都合により6月いっぱいお休みします。ひと段落したら再開します。

読書ログ 2013年05月

今月はすべてKindleで読みました。ちょっと心配だったのでカバーを買ったのですがかさばってしまってイマイチ・・・それはさておき、5冊読んだのに81ページって・・・。電子書籍分のページ数がカウントされないのが原因。電子書籍だけで出版されているものは確かに…

祝!サッカー日本代表 ワールドカップ出場!

やりました!サッカー日本代表W杯出場決定!

効率と能率に関する戯言

「効率」と「能率」ってどう違うんだろう?と思い、調べた結果とそれに対して感じたことを書きます。

自分にとっての「あたりまえ」は他人にとっての「あたりまえ」とは限らない

「どうしてこんなあたりまえのことがわからないのか!」ということばを聞いて感じたことです。

「自分がされたら嬉しい気遣い」まとめ

GW明けからたて続けに書き連ねてきた「自分がされたら嬉しい気遣い」のまとめです。まだまだあると思うのですが、GW中に思ったことはだいたい書いたので一度まとめておきます。

メールは1画面に収める!

「自分がされたら嬉しい気遣い」の第9弾です。今回も前回に引き続きメールに関する気遣いを紹介します。

メールの件名は相手にしてもらいたいことがわかるように書く

「自分がされたら嬉しい気遣い」の第8弾です。今回はメールに関する気遣いを紹介します。この気遣いがあればきっとあなたのメールが読まれる確率が高まります!

パワーポイントは保存する時にズームを自動にしておくと見る人はとっても楽

「自分がされたら嬉しい気遣い」の第7弾です。今回から家事ではなく、仕事に関する気遣いを紹介します。場合によっては「お、コイツできるな!」なんて思われるかもしれません。

お風呂はお湯を抜く時に洗うと楽に掃除できるしお湯を張るのも楽チン

「自分がされたら嬉しい気遣い」の第6弾です。今回も第5弾に引き続き、お風呂掃除に関する気遣いを紹介します。

お風呂の鏡は水滴を拭き取るだけでウロコを防げる

「自分がされたら嬉しい気遣い」の第5弾です。今回はお風呂掃除に関する気遣いを紹介します。

木製の食器はすぐに洗って!

「自分がされたら嬉しい気遣い」の第4弾です。今回も第3弾に引き続き、食器洗いに関する気遣いを紹介します。

使い終わった食器は自分でキッチンに運んで水に浸ける

「自分がされたら嬉しい気遣い」の第3弾です。食器洗いに関する気遣いを紹介します。

洗濯物を干す時に人ごとにまとめて干す

「自分がされたら嬉しい気遣い」を紹介します。今回は第2弾ですが、また洗濯に関する気遣いです。

服を脱いで裏返しになったのを戻してから洗濯カゴに入れる

「自分がされたら嬉しい気遣い」を紹介するシリーズ第1弾は洗濯に関する気遣いです。

「自分がされたら嬉しい気遣い」の紹介をはじめます

ちょっとしたことだけど、やっておくと次のステップが気分よくできることってありますよね。いわゆる気遣いと呼ばれるものです。私がゴールデンウィーク中に思いついた「自分がされたら嬉しい気遣い」を紹介します。今回はその予告です。

読書ログ 2013年04月

2013年04月の読書ログをまとめます。 4月はKindleで3冊読みました。だいぶ慣れてきた感じで、読書時のメモが即座にとれるというところがかなりいい感じです。

posterousのバックアップ→できました

posterousのバックアップ、できました!

posterousのバックアップができずに困っています

2013/04/30(今日!)をもってposterousがサービスを終了しますが、そのバックアップができずに困っています。

車を手放したのでカーシェアリングについて調べてみた

先日、車を手放しました。理由は使わなくなった、それだけです。大の車好きなのですが、乗らない車はかわいそうですし。乗らなくてもお金かかりますし。(コッチが本音) でも、たまに車が必要な時があるので、だいぶ実用的になってきたと思われるカーシェアリ…