Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

知識のタネ

Image by PublicDomainPictures from Pixabay

 

「知識のタネ」というカテゴリーを作りました

ニュースや会話の中でふと疑問に思うことがあります。疑問に思うということは興味があるということ。興味があるのなら調べてみよう、ということで「知識のタネ」というカテゴリーを作りました。放っておくとそのまま忘れられてしまうので、そうならないようにネタとして意識的に収集しようと思っています。

また、家族に何気なく聞かれて答えられなかったことについても(どうせ調べるので)書こうと思います。

今日思いついたネタ

具体的には以下のような内容です。今日思いついただけでこれだけあります。
知識も身について書く練習にもなる、という二兎を追ってみようと思います。

  • 産業医」って普通の医者とどうちがうの?(産業医が足りないというニュースを目にした)
  • NHKはなぜに特別扱いなのか?(長年ナゾだと思っていること)
  • 「ソジハラ」とは?(Yahoo!ニュースのタイトルで見た)
  • 「首都」の役割とは?(娘に聞かれて答えられなかった)
  • 神社本庁」ってなにしてるの?(鶴岡八幡宮が離脱というニュースを見て)

おわりに

ググっておわりにならないようにしたいとは思いつつ、どう書いていくかはまだ決められていません。試行錯誤しつつ、とにかく書くつもりです。