Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

AIにこのブログの記事を要約させてみた

Photo by Mohamed Nohassi on Unsplash

感想

生成AIを使ってこのブログの記事を要約させてみました。結論としては、1つ1つの記事を要約した結果はかなりの精度というか意味をなすもの、になってました。ただ、1週間分を要約すると???な結果に。やはり、使い方次第で効果、成果は大きく変わってくるということが実感できました。

要約

1日分ずつ要約した場合(3日分掲載)

多少余分な情報が入ってしまいますが、ちゃんと要約はされている印象です。これは結構使えると思います。

学校などに提出する書類の地図はPC版のYahoo!マップがおすすめ

🗺️ 子どもの頃の地図作成は手描きで、インターネットの利用もなく、親が描いていた。 🖨️ 現在はほとんどの人が印刷を選択し、Googleマップでルートを検索し、印刷して利用する。 📝 「道順を朱書きしてください」という要求に対応するため、Googleマップの機能ではルートの色を変更できず、手動で赤線を引いて対応。 🌐 地図の印刷にはYahoo!マップの「モノトーン」が便利で、シンプルで見やすいフォーマットが利用できる。

「3.11」で検索してください

- 🌊 2011年3月11日、M9.0の地震三陸沖で発生し、多くの被害をもたらしました。
- 🏠 家屋の倒壊、津波原発事故などで被災者の数は多く、深い傷跡を残しました。
- 🕰️ 13年が経ち、復興は進んでいる地域もあれば、避難者はまだ2万人以上います。
- 🔍 Yahoo!では毎年3.11企画が実施され、情報を提供しています。
- 📰 3.11に関する情報は、www.search311.jpやprtimes.jpなどで入手できます。
- 🙏 被災者の方々に心からのお見舞いを申し上げます。

見えないものは理解しにくいけど配慮はできる

- 🩹 ふくらはぎの肉離れによる痛みは他人には伝わりにくい
- 🤕 見えない痛みは外部からは理解しにくい
- 💔 見えないものはケガだけでなく、心の傷や文化的背景なども含まれる
- 🧠 見えないものを完全に理解することは難しいが、配慮は大切
- 🤝 目に見えないことにも配慮し、言動に気を配ることが大切

1週間分の要約

3月11日〜17日分
(3/17 9:00時点でのStudy After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜のトップページを要約)

半ば無理やりやらせてみたのでこうなることは予想ができたのですが、各記事の切れ目が理解できないようで、部分部分の要約はされていますが、全体の要約としては意味をなしていません。

📚 読書ログ:

🔍 感想:
- タイトルが煽りすぎると感じたが、日本のデジタル教育状況に関する警鐘が鳴らされる。
- 日本のデジタル競争力は低下し、ITリテラシーの重要性が強調される。
- IT活用が課題解決に効果的であることが強調される。
- 情報の価値や真偽の見極めが重要であり、アルゴリズム的思考が求められる。

🤔 気になったところ:
- 日本のIT競争力の低下とその要因。
- 教育現場におけるIT技術の導入と教員のサポートに関する課題。
- TPACKフレームワークにおける教員の高いIT技術要求に対する問題意識。

🎯 アクション:
- 書籍を読む。
- 家族とIT機器について話し合う。

📝 おわりに:
- 教育現場の改善とITリテラシーの普及が必要。

❓ 「ソジハラ」ってなに?:

📖 説明:
- 「ソジハラ」とはSOGIハラのことで、性的指向性自認に関連した差別や嫌がらせを指す。
- SOGIハラは差別的な言動やいじめ、不利益な取り扱いなどを含む。

💡 SOGIとは:
- SOGIは性的指向性自認に基づく個々の属性を指し、SOGIハラはこれらに基づく差別や嫌がらせを示す。

🌈 おわりに:
- 多様性への理解が必要。

💭 「知識のタネ」:

📚 ネタ:
- 産業医の役割やNHKの特別扱いに関する疑問。
- 「ソジハラ」や「首都」の役割について。
- 「神社本庁」の活動についての理解。

🔍 発見:
- 興味深いトピックを探索し、知識を深める。

📝 おわりに:
- 試行錯誤しつつ、知識を獲得していく。
🍫 ホワイトチョコ:「今まで通りの関係を望みます/嫌いじゃないけど友達のままでいよう」

📚 読書ログ感想:
- インプットとアウトプットのハードルが下がり、ブログを再開する気になった。
- 「知るかボケ」前提で文章を書くことの重要性を感じた。
- パワーワードを見つける難しさについて考えた。

💔 見えない痛み:
- 見えない痛みは他人に伝わりにくい。
- 外から見えないものにも多様性があり、尊重されるべきだと思う。

🌊 東日本大震災
- 13年経っても未だに復興が進んでいない地域がある。
- 被災者に心よりお見舞い申し上げる。

🏃‍♂️ アクション:
- ブログ再開、テンプレートを使わずに書く。
- 読書時にメモを取る。

おわりに

生成AIにいろいろ要約させてみているのですが、まだクセというかどうやると人間にとって意味をなすものができるのかのコツがよくわかりません。

今回の記事の要約に使ったのは以下のChrome拡張機能です。 

chrome.google.com