Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

学校などに提出する書類の地図はPC版のYahoo!マップがおすすめ

Image by Narcis Ciocan from Pixabay

地図、めんどくさい!

学校、学童、塾、幼稚園、保育園などなどに入るときにだいたい自宅からその施設までの地図を書かされます。住所伝えてるんだから調べたらいいんじゃない?とか思ってしまいますが、どこをどう通ってるのかを把握しておく必要があるのでちゃんと意味があるのでしょう。

わたしが子どもの頃は親が手描きで地図を描いてました。インターネットなんてなかったし、自宅近辺だけ拡大されている地図もないし。でも手描き、めんどくさいですよね。

印刷しよう、そうしよう

ということで、今は印刷している人が圧倒的に多いと思います。その方が楽だし、キレイだし。うちもそうです。googleマップとかで自宅から行き先までのルートを検索し、いい感じの大きさになるようにして印刷して、切って、貼り付けるだけです。そしてそれをPDFとか画像として保存しておけば、引っ越さなければ翌年も使えます。

「道順を朱書きしてください」だと?

間もなく年度替わりなのでまた書類をいくつか作成しているのですが、その中の1つの地図の欄に「道順を朱書きしてください」と書いてあることに気がついてしまいました。おそらく前年分は気づいていなかったのでしょう、、でも今年は気づいちゃいました。気づいてしまって無視するわけにもいかないので、なんとか地図上のルートを表している線の色を青から赤に変えようとしていろいろ調べたのですが、ぜんぜん出てこない。どうやらそんな機能はないようです。今回は、「青じゃダメなんですか?(蓮舫風)」と心の中で呟きつつ、googleマップの地図上に無理やり赤線を引いてそれを印刷して貼り付けました。

Yahoo!マップの「モノトーン」がおすすめ

よくよく考えたら地図を白黒で印刷して赤ペンで線を描くのが一番早くて楽だったかもしれません。でもカラーの地図を白黒印刷したものは意外と見づらいと感じます。なので、できるだけシンプルな白黒の地図を、、と調べたらありました。googleマップではなくて、Yahoo!マップに「モノトーン」という地図の種類のがあって、これがシンプルでかなり見やすいです。ルート検索の結果がイマイチだったらルートは表示させずに単に地図をモノトーンで印刷してペンで経路を書き込むという使い方もできます。

ただ、PC版のWebサイトじゃないとこの「モノトーン」が出てこない点はご注意ください。(当記事発行時)

おわりに

普段地図を見たいときはgoogleマップを使いますが、印刷をしたいときはYahoo!マップが便利です。きれいなフォーマットで印刷ができるので、宴会の幹事さんとかにおすすめです。