Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

ミモザアレンジ2024

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Wataru's dailyphoto (@wataruo)

 

恒例のミモザアレンジ

3月8日は国際女性デーです。国際女性デーといえばミモザです。別名「ミモザの日」と呼ばれているくらいですし。

ということで、何年か前からこの時期にミモザアレンジを飾ることにしています。ミモザの黄色に合わせているからか、だいたい色鮮やかな元気の出そうな色合いのアレンジが多いので、家の中がパッと明るくなります。

わが家ではひな祭りに間に合うように配達をお願いしてます。桃の節句とはまったく関係ないのですけどね。かわいいからよいのです。そういえば、桃とミモザのアレンジなんてのもあった気がします。気になる方はぜひ調べてみてください。

原産地では3月にミモザは咲かない?

おまけにプチ情報を。妻から聞いたのですが、ミモザの原産地はオーストラリアなのだそうです。へーそうなんだ、という感じで聞いていたのですが、「だからこの時期には咲いてないんじゃない?」と。確かに夏から秋にかけて咲く花ではない気がします。どうなんでしょう?ちなみにミモザを贈る習慣は元々はイタリアが発祥のようです。

おわりに

花束やアレンジメントを買うのはもっぱらネット通販です。便利な世の中です、本当に。でも、花屋さんで相談しながらつくってもらうのも好きです。近所にそういう花屋がないのが残念です。。