Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

クリティカルミネラルは健康のはなしではありません

Photo by Franco Antonio Giovanella on Unsplash

「クリティカルミネラル」ということばを聞いて何を連想しますか?わたしは健康飲料を連想しましたが、まったく関係ありませんでした。ではなんだろう?ということで調べてみました。

クリティカルミネラルの定義

PwCの記事に詳しく説明されていますが、ポイントを紹介します。

クリティカルミネラルに日本語をあてると「重要鉱物」で、

経済・国家安全保障に不可欠かつ供給途絶の危険性が存在する鉱物

アメリカの大統領令で定義されています。「鉱物」には「金属鉱物資源」だけではなくグラファイトなどの「非金属鉱物資源」も含みます。

レアメタルとのちがい

同種のことばでよく耳にするレアメタルとのちがいを説明します。ざっくり言うと、クリティカルミネラルの方がカバーする幅が広いです。

金属鉱物資源にはレアメタル、ベースメタル、貴金属が含まれており、レアメタルのすべてと、ベースメタルの一部がクリティカルミネラルに含まれます。

レアメタルとは?

では、レアメタルってなんでしょう?レアメタルの定義は資源エネルギー庁レアメタルレアアース(リサイクル優先5鉱種)の現状」に以下のように定義されています。ちなみにベースメタルは生産量が多く、さまざまな材料に使われる鉱物で、鉄やアルミニウムなどが含まれます。

「地球上の存在量が稀であるか、技術的・経済的な理由で抽出困難な金属」のうち、工業需要が現に存在する(今後見込まれる)ため、安定供給の確保が政策的に重要であるもの

レアアースとは?

さて、レアメタルの説明の中に出てきたレアアースについても説明します。

レアアースレアメタルの一種で、下位に分類されています。現在34鉱種あるレアメタルのうちの1鉱種がレアアースです。レアアースを含むレアメタルは、ベースメタルとは異なり、産出量が少なく、需要に対して安定的な供給が難しい金属です。

 まとめると

こんな感じかと。

おわりに

ニュースなどでよく出てくることばでしたが、詳細は理解できていませんでしたのでよい機会となりました。さいごに今回参照したいくつかのサイトのURLを紹介します。

www.pwc.com

spaceshipearth.jp

earthene.com