Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

2010-01-01から1年間の記事一覧

外付けHDDの購入とバックアップの設定

たてつづけに備忘録です。この記事よりも実はこっちの方が先に実装したもので、時系列で並べると以下のようになっています。 外付けHDDおよび換装用内蔵HDD購入 Time Machineでバックアップ作成 内蔵HDD換装 Time Machineでデータ復元 はじめに これまでは大…

Macbook Pro ハードディスク換装

今回の記事は備忘録です。Macbook Pro(以降MBPと記載)の内蔵ハードディスクを換装した経緯をまとめています。ちなみにタイトルはググったキーワードそのままです。 はじめに まずは検索でこの記事にたどり着いた方のためにうちのMBPの情報を書いておきます。…

「紙とペン」と私

ノートPCが普及したこともあって最近会議では「紙とペン」を持っている人が少なくなったように感じていますが皆さんの周りではどうでしょうか?PCとノートを一緒に持ち歩いている方もいらっしゃいますし、ご自分の手帳をメモ帳としても使っているという方も…

クセになりそう ~ 東京ライフハック研究会 タスク管理分科会に参加してきました

はじめに 私はプロジェクトマネジメントを本業としていますので、タスク管理は得意とするところだと数ヶ月前まで思っていました。でもいざプライベートでやろうとするとなかなかうまくいかず、軽く悩んでいたところに「タスク管理分科会」開催のお知らせがき…

ミッション:Evernoteに情報を集めよ!

乗っかりエントリー第2弾です! 第1弾は@rashita2さんの「あなたのBlog術教えて下さい!」企画に乗っかった『ブログをやめないコツ』でしたが、今回も@rashita2さんの企画に乗っからせていただきます。 お題(?)は「あなたのEvernote術教えて下さい!」企画で…

五感で比較!〜iPhone3G vs iPhone4〜

丸2年使ったiPhone3Gに別れを告げてiPhone4を手にしてから1週間が経ちました。「iPhone4雑感」で第一印象を書きましたが、今回はもう少しつっこんだ内容になっています。 スペックとか機能の違いについては専門家におまかせして、私の感じたことをまとめます…

ブログをやめないコツ

「ブログが続かない」という方は多いと思います。 私自身も何度も何度もくじけましたが、なぜか再開できています。 私のブログはアクセス数が多くありませんし、コメントもほとんどつきません。 最近は更新情報をTwitterやFacebookにも流すようにしています…

iPhone4 雑感

08/07(土) サッカーの練習を終えた私は帰宅の途に着いていた。中環はいつもの通り富ヶ谷から渋滞しているが構わずそのまま進む。それよりも東京料金所から先の渋滞の方が気になるしな。そんな自問自答を繰り返していると突如電話が鳴る。電話帳に登録されて…

インプット過多な状況

今日のエントリーのテーマは「自戒」です。 数ヶ月前くらいからだったと思いますが、いろいろなことに興味を持つようになりTwitter・Facebook・他の方々の書かれているブログ・メルマガなどから情報を収集しています。はじめのうちは収集すること自体がなか…

ところでiPhoneの使い勝手はどー?

自分で言うのもなんですが、「今さらなんでこの話題?」という記事を書いてしまいました。世の中スマートフォンブームだからこういう記事を望んでいる人がいるかもしれないなと思い込むことにします。目新しい話はありませんが、iPhoneに乗り換えを検討して…

ついにiPhone4の予約に踏み切りました

先週の土曜日(2010/07/24)の話ですが、ついにiPhone4を予約してしまいました。色は、、、ブラックです。 はい、待てませんでした。発売開始前から宣言していましたが、私はホワイトが欲しかったのです。いや、今も欲しいのです。現在使用中の3Gを購入すると…

LAMY2000のリフィル交換

LAMY2000を購入してからどれくらい経っただろうか?結構前に買ったはずだけどいつだったかどうしても思い出せないです。(Evernote導入前だったせいかなぁ) IT関連の会社で働いているせいか、仕事中はメモも大体PCでとってしまうのですが、急いでいる時とか手…

お熱です。。

お熱と言っても娘の話じゃなくて、うちのMacBook Proの話です。 最近、PCを置いているテーブルにテーブルクロスをかけたせいか、ものすごく本体が熱くなります。特に左上(手元から見てディスプレイ側の左)と本体の裏面がひどいです。時には熱くて触れないほ…

iPhone4発表!

“iPhone 4” がWWDCで発表されましたね。いよいよです。日本の発売はアメリカと同時なのかな? 本家(?)のブログの更新のお知らせです。つづきは以下をご参照下さい。 http://bit.ly/aIAw5B

TwitterのツイートをFacebookとmixi(ボイス)に連携させる

ことの発端は@mamazou3さんのツイートでtwitter2mixiの存在を知ったことでした。 私の周りではTwitterをメインで使ってる人が多いのですが、主に高校の同級性などとはmixiで近況を共有してます。ブログ(こっちの方のブログ)を日記として登録してあるのですが…

FastEver が使いやすくなった

FastEverがいつの間にかとっても使いやすくなっていたので紹介します。 <iPhone App 基本情報> 名前 / App Store Link FastEver カテゴリー 仕事効率化 価格 (注意:価格は変更される可能性がありますので、必ずApp Storeで確認してから購入して下さい) ¥2…

自分のツイートを振り返ってみる?

自分の過去のツイートを振り返るのはちょっぴり恥ずかしいものですが、Twitterを続けていくと「あ!あれ、確かつぶやいてたはずだけどいつだっけ?」っていう時が来ると思います。今回はそんな時に便利なサービスの1つ“twilog”を紹介します。 ★使い方★ 使い…

ブログ(PC版)のテーマを変えてみました

これまでのテーマも試行錯誤の上で決めたものだったのですが、なんかつまらない感じがしたので、「このブログを書くときはこんな雰囲気だな」ということで変更しました。

Twitterを携帯から楽に使ってみる〜その他〜

このエントリーは「Twitterを携帯から楽に使ってみる」シリーズのエントリーです。 このシリーズもこれで最終回となります。最終回ではメール 設定の詳細と携帯向けサービスの紹介をします。

Twitterを携帯から楽に使ってみる〜メールからの投稿設定〜

このエントリーは「Twitterを携帯から楽に使ってみる」シリーズのエントリーです。 次はこのシリーズのメインテーマの1つであるメールを使った投稿とTL(タイムライン)の取得についてまとめます。 メールを使ってつぶやきを投稿することを可能にするサービス…

Twitterを携帯から楽に使ってみる〜まずやること〜

このエントリーは「Twitterを携帯から楽に使ってみる」シリーズのエントリーです。 さて、いよいよ実践編(?)に入ります。最初は「〜まずやること〜」と題して何をどう使うにしてもこれだけはやっておかないとね、ということをまとめます。(元の文章が友人に…

Twitterを携帯から楽に使ってみる〜背景〜

このエントリーは「Twitterを携帯から楽に使ってみる」シリーズのエントリーです。 では、具体的な説明に入る前に背景を先にお話しします。 私は普段から会社でも家でもすぐにPCを開いて触れる環境にあります。そのため、Twitterを始めるのには何の障害もあ…

【シリーズ】Twitterを携帯から楽に使ってみる

ひょんなことからTwitterを携帯から楽に使える方法について考えることになった。元々は弟が転勤になったのでその近況を知る術としてTwitterでつぶやきなさい、ってことからはじまったのだけど、大学時代の友人にTwitterをやろうよと誘ったのだけどどうも腰が…

とりあえず作成

ブログはずいぶんと前からやっているけど、iPhoneだとかTwitterだとかの情報をまとめておくのにブログを別立てすることにしました。 自分の備忘録的に書くのでデザインとかそのあたりはあまり手をかけるつもりはないです。とりあえず1つエントリーを作ってお…