Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年をライフログで振り返る

2012年を振り返って・・・ということでいろいろと考えたのですが、昨年から続けてきたライフログを元に振り返ることにしました。ライフログを取っている方は1年分を振り返るよい機会だと思います。

クリスマスに作ったミートローフのレシピ

クリスマスに作ったミートローフのレシピ 24日のお昼にご近所の家族と一緒にホームパーティーをしました。その時に作ったミートローフのレシピを紹介します。「あー、ここはこうしておけばよかったんだ」という反省も踏まえたレシピになっているので、この通…

走りながら考える?

走りながら考える? 師走です。というか師走でした、と言う方が近いのかもしれませんね。もう12月28日ですし。それはさておき、師走の「走」の字にかけて「走りながら考える」ということについて思うところを書きます。注)ジョギングの話ではありません。

サッカーとテクノロジー

サッカーとテクノロジー Goal! (96/365) / andrewrennie サッカー関連の小ネタです。先日、クラブワールドカップが開催されました。南米王者のコリンチャンスの優勝で幕を閉じましたが、この大会で実は結構重要なテストが行われていました。それは、「ゴール…

レシピを書くのって超タイヘン!

レシピを書くのって超タイヘン! Cooking book / niels-mulder 24日に自宅でクリスマス・パーティーをやりました。その時に作ったミートローフが思いの外おいしかったので、そのレシピをご紹介。。。と思って書き始めたのですが、これがかなり大変でなかなか…

読書ログ 2012年11月

だいぶ遅くなってしまいましたが、11月の読書ログをまとめます。11月はちょっといろいろあってなかなか本が読めませんでした。まぁ、こういう時もあります。本を読むことが目的ではないのであまり気にしないことにしています。 読書メーターマイページ 読ん…

年末に大そうじ、はツラい

年末に大そうじ、はツラい 年末の三連休の初日、我が家ではフローリングのワックスがけをしたのですが、「何もこんな忙しい時期にやらなくてもいいんじゃないか?」と思いました。何がツラいのかって。。。

家事にゲームの要素を取り入れる 〜洗濯編〜

家事にゲームの要素を取り入れる 〜洗濯編〜 家事の分担ってどうされてますか?パートナーに全部任せてる人もいれば、うちのように分担してる人もいるでしょうし、一人暮らしの人なら全部自分ですね。中には家事代行サービスを利用してるという方もいますか…

期待をされるということ

期待をされるということ 娘の身体測定の結果を見ながら「スクスクと育って欲しいなあ」なんてことを考えていたら、知らず知らずに娘にいろんな期待をかけている自分に気がつきました。どんな期待をしてるのかは秘密ですが、今日は「期待をされるということ」…

OhLifeに日記を投稿する時に気をつけること

OhLifeに日記を投稿する時に気をつけること OhLifeというサービスはご存知でしょうか?今回はOhLifeに日記を投稿する時に気をつけなければならないことを紹介します。もしかしたらあなたの日記も途中で切れてしまっているかもしれません。

選挙で困った3つのこと

選挙で困った3つのこと 12/16は衆院総選挙でした。ここ数年は期日前投票をしていたのですが、今回は特に予定はなかったので、当日に投票してきました。今回の選挙について、困ったことが3つありました。いずれも致命的なことではないのですが、もうちょっと…

交換日記のススメ3

交換日記のススメ3 夫婦間の交換日記のススメ、第3回はオススメのポイントを紹介します。すべて私が交換日記をはじめてよかった、続けてよかったと感じたことです。少し間が空いてしまいましたが、第1回と第2回は以下のリンクからご覧いただけます。 はじめ…

3歳の娘とのデートに最も必要なこと

3歳の娘とのデートに最も必要なこと 昨日、「おかあさんといっしょ」(以降、「おかいつ」と表記)の収録に行って来ました。その様子はこちらに書く予定ですが、出演者を含めてスタッフの方々の大変さがよ〜くわかりました。収録後、ディズニーの110周年イベン…

日刊がくれたもの

日刊がくれたもの はまさんが日刊○○ブームは終わったかもしれない。でも日刊がくれたものもあるよねという記事を書かれていました。私は後者に該当するのですが、日刊がくれたものは確かにあります。今日は日刊が私にくれたものを2つ紹介します。

交換日記のススメ2

交換日記のススメ2 夫婦間で交換日記をしてみては?という話の2回目です。今回は交換日記に何を書くのか?を紹介します。 はじめたきっかけ 何を書くのか?←イマココ オススメするポイント

交換日記のススメ1

交換日記のススメ1 夫婦間で交換日記をしてみては?という話です。タイトルを見て「え?交換日記?しかも夫婦で?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?私自身も交換日記ということばから思春期の甘酸っぱい印象を受けます。ですが、安心して…

スピード至上主義

スピード至上主義 仕事の話です。昨今様々なビジネス書で「仕事はスピードが重要」というようなことが書かれていますが、スピードだけに執着するのはちょっと違うんじゃないかと思っています。

aTimeLoggerを2にしたら継続時間(タイマー機能)のプリセットができなくなった?

aTimeLoggerを2にしたら継続時間(タイマー機能)のプリセットができなくなった? aTimeLoggerの“2”が出たので早速移行してみました。画面のイメージは変わったものの操作性は変わらず特に違和感なく使えます。 しかし!私にとって重要なタイマー機能の一部が…

ゴール設定とモチベーション

ゴール設定とモチベーション 自己啓発書の見出しのようなタイトルですが、3歳の娘の話です。

日刊を当ブログに統合します

お知らせです。 2010/11/23から書き続けてきた「日刊わたる」を当ブログに統合することにしました。 これまでのエントリーは移行しませんが、削除もしません。日刊はposterousが続く限り残っていると思います。過去のエントリーを読みたい方は こちらからど…