Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

今度こそ「書く習慣」を身につけたいと思っているのになかなかブログ記事が公開できなかった2つの原因と対策

Unsplash

久しぶりに書きます

「書く習慣」という本を読みました。

だいぶ前から積読になっていたのですが、半ば必要に迫られて、、という感じで読み始めたのですが、読んでいたらまたブログ書いてみようかなという気になりました。

熱いうちに打ったはずが、、

iPhoneはてなブログのAppは入ったままになっていたのですぐに書き始めたのですが、公開するまでに3週間以上かかってしまいました。振り返ると2つ原因があったので、それぞれをどう解決(妥協)したのかを書きます。

原因1: 本文以外の部分にこだわり過ぎ

後述のアイキャッチ画像のクレジットとか、アフィリエイトリンクを入れたいとか、書く内容や書くこと自体とは直接関係のないこともいっしょにやろうとしてしまったことで記事の公開までに長い時間がかかることになりました。結局はほぼあきらめてまずは投稿しようという結論にいたりました。

原因2: スマホだけで完結させようとしすぎた

冒頭で紹介した「書く習慣」の著者であるいしかわゆきさんのようにすきま時間でかけるようにしたらわたしにも「書く習慣」がつくはずだと思い、書き始めから公開までをスマホで全部できるようにしようとしていました。

しかし、アイキャッチ画像を入れたところでいきなりつまずきました。画像のアップロードまではすんなり行きましたが、クレジットの入れ方がわからず頓挫。調べても解決できず。。

クレジットが必要な画像を使うのであればこのあたりはPCで作業した方が効率がいいので、スマホでは文章部分、それ以外はPCで、というのが効率がよさそうです。(今回はそうした) ただ、PCも使うというのは心理的なハードルとしては低くなく、ついつい先送りしてしまう原因になる可能性があります。

あとは、ある程度画像を絞ってクレジットも含めてコピー&ペーストできるようにしておくとか、そもそもクレジットのいらない画像をストックしておくとか、はてブのAppではない別のAppでできないか調べてみるなどの対応が考えられます。

おわりに

この記事をnoteに書いてたらサクッと投稿できていたかも、とここまで書いて気がついたのでした。。