Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

Jリーグのホームページにある説明コンテンツは必見!

週末にJリーグを見に行くので、あらためてJリーグのホームページを見ていたら、サッカーにあまり詳しくない人でも楽しめるコンテンツがあることに気がついたので紹介します。

サッカーをよく観る人でももしかしたらJリーグのホームページはあまり見たことがないかもしれないので、この記事を見たらぜひ見てみてほしいです。

【公式】Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

コンテンツのありか

PCの場合

PCで見ているのであれば下の方にスクロールすると右側に以下のようなメニューがあります。

PCの場合

スマートフォンの場合

スマホであれば下の方にスクロールすると同じメニューが表示されます。

スマホの場合

どれも優良コンテンツだが・・・

いずれもかなり力の入ったコンテンツなのですが、難易度というかマニアック度というのか、が結構まちまちなので注意が必要です。2024年4月時点で公開されているタイトルをリストにすると以下の通りです。

4,5,6は一段深い話題かなと思うので、それ以外から見始めるのがよいと思います。

  1. VAR(ビデオアシスタントレフェリー)とは?
  2. サッカーのポジション解説
  3. サッカーの試合時間・タイムルール
  4. DOGSO(ドグソ)とは?
  5. サッカーにおけるインテンシティとは?
  6. ビルドアップとは?
  7. オフサイドって?

どれも読み応えのあるコンテンツです。動画解説とかあるとさらによいと思いました。

VARについては「シンレポ」で詳しく紹介されていますのでこちらもぜひ見てください。

studyafterschool.hateblo.jp

おわりに

サッカーに限らずスポーツを現地で観戦するのはとても楽しいことです。ですが、最近はルールが変わったり、テクノロジーが導入されたり、いろいろと複雑になっているように感じます。プレーする選手たちにとって安全で、観ている人たちにとってはより楽しい方向に変わるのは大歓迎ですが、楽しむためにはちょっと勉強することも大切なことなのかな、と思います。そこも含めて楽しんでいきましょう。