Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

AFC U23アジアカップ UAE戦の感想(2024年4月19日)

2024年4月19日(日本時間4月20日)に行われたAFC U23アジアカップUAE戦の感想です。

前半総括

UAEは前節の韓国戦で極端にディフェンシブな戦い方をしていたので今回も同様にベタ引きされることが予想された。しかし初戦を落としたせいか、そこまで極端に引いて守るという感じではなかった。それでも特に中盤の両サイドにはスペースがあり、日本の右サイドがそのスペースをうまく使ってフリーの選手をつくり、その選手たちが精度の高いクロスをゴール前に供給し続ける。前半27分、右サイドからの山本のクロスに木村が頭で合わせて日本が先制。その後はUAEペースになる時間帯もあったが、特に藤尾と荒木の前線からの守備によって日本がボールもペースも握っていた。

後半総括

後半も日本ペースで試合が進む。前半は右サイドからの攻撃が多かった印象だが、後半は左サイドからの攻撃も増えてきた。何度もUAEのゴールに迫るもののあと一歩のところで追加点が奪えず、イヤなムードがただよいつつある中、65分に左サイドの大畑からのクロスを川崎が頭で合わせて待望の追加点。その後も前線からの守備は衰えず、中盤の、特に山本のところでボールを拾える回数が増え、UAEに攻撃をさせない。攻め手のないUAEは徐々にイライラをつのらせ、悪質なファイルが増えてくる。山田に替えて平河、藤尾に替えて細谷、荒木に替えて松木を投入するなど、3点目を奪いに行くための選手交代をしていくが、狙ったような効果はなく2−0のままで終了した。

全体総括

前節の中国戦からスタメンを大幅に入れ替えて臨んだUAE戦だったが、その決断は良い結果に結びついたと言える。前節では出場機会を得られなかった選手たちが躍動し、終始UAEを圧倒した。しかし、不安を感じた点がいくつかあった。

1つめはFWが得点できていない点。守備での貢献はしているが最も重要なタスクであるゴールが取れていない。特に細谷の不調が心配だ。

2つめは2得点でおわったこと。次節、韓国との首位突破をかけた戦いを控えているが、勝点・得失点・総得点ともに並んでいるので、首位突破には勝利が必要になってしまった。もう1点取れていれば引き分けでも首位突破ができる状態になっていた。ちなみに引き分けの場合は延長、PKまでやって首位突破を決めることになるとのこと。

3つめは選手交代による効果があまり感じられなかった点。中国戦はとても効果的な選手交代だったと思うが、UAE戦ではあまり効果を感じることができなかった。3点目を狙いに行った選手交代だったと思うのだが、その意図はチームにあまり伝わらなかったように思う。しかも交代で入った選手たちはコンディションのせいか、精彩を欠いた。A代表でも言えることだが、チームとしてどうするのかという意思統一をすることがあまり得意ではないのかもしれない。

おわりに

ひとり応援実況のツイートをまとめたのでリンクを貼っておきます。(タイトルおかしいのに修正方法がわからない。。)

togetter.com