Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

スタジアムに行こう!〜おすすめスタジアム3選〜


Jリーグは2023年で30周年を迎えたわけですが、そうなるとスタジアムもそれなりに老朽化が進みます。そのため、最近建て直された、または建て直しが予定されているスタジアムが多いです。

今回は、わたしが行ったことがあるスタジアムの中からおすすめスタジアムを3つ紹介します。

また、別記事になりますが、行ってみたいスタジアムや、建て直しまたは新規建設に期待しているスタジアムを紹介していく予定です。

おすすめスタジアム3選

国立競技場

サッカースタジアムではありませんが、日本サッカーの「聖地」はやはり国立競技場でしょう。東京オリンピックで建て直されたスタジアムですが、スタンドの傾斜が強めで上層階でも見やすい印象です。 今年はJリーグの開催が多いので機会を見つけて行くつもりです。

ただ、トラックがあるのでその分ピッチまでの距離は遠いです。あとは最近のピッチのコンディションの悪さが心配です。ちょっと使い過ぎかな、と思います。改善されることを祈ります。

余談ですが、聖火台や壁画なかつての国立競技場を象徴するものが残されていたのを見てちょっと感動しました。国立競技場内を巡るツアーもオススメです。

パナソニックスタジアム吹田(パナスタ)

2015年に完成したサッカースタジアムです。ホームチームガンバ大阪です。以前は万博競技場を使用していましたが、完成後はパナスタを使用しています。

このスタジアムの特徴は、超急勾配のスタンドとピッチの近さです。

2階席の一番前の席は壁も高くなくてちょっと怖いくらいです。一番前の席に赤ちゃんを抱っこした人が歩いていたのがひとごとながら怖かったのを覚えています。また、サッカースタジアムなので観客席からピッチまでの距離がとにかく近いです。ベンチも近くて、片野坂監督がベンチ前で激しく動く様子もよく見えましたw。

大阪モノレール万博公園駅が最寄りですが、万博公園はもちろん、EXPO CITYにはレストランやショッピングモールもあるので、サッカー観戦以外の楽しみもあります。家族でごはんを食べて、パパだけサッカー観に行くなんてこともできます。

Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

ホームチーム川崎フロンターレです。元々は川崎市営等々力競技場、だった気がします。以前川崎市民だったので応援しているチームのホームスタジアムということもあり、多分最も多く行ったことがあるスタジアムだと思います。

このスタジアムの特徴は、フロンターレ一色ということです。サッカースタジアムではないので陸上用のトラックがあります。ただ、色がレンガ色ではなくてフロンターレのチームカラーである青(水色?)です。

川崎フロンターレというチームがファンに、川崎市民に、愛されているということがよくわかるスタジアムだと思います。Jリーグのチームのホームスタジアムの1つの成功例だと思います。サッカースタジアムとして建て替えるというような話も出ていたようですが、今後どうなっていくのか要注目です。

おわりに

スタジアムに足を運ぶ、というのはお金もかかるしハードルが高いものかもしれません。でも、やっぱりスタジアムで観るのとテレビなどで観るのとではまったく違うものです。カメラが追ってない部分も見られますし、その場の空気感とか雰囲気とかそういったものを感じられるのはやはり現地だけです。

昨年もスタジアムには何度か行きましたが、ことしはもう少し回数を増やせたらいいなと思っています。