Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

「MONDAY FOOTBALL みんなのJ(マンフト)」の感想

あの、マンデーフットボールが復活する!ということで楽しみにしていた「 MONDAY FOOTBALL みんなのJ」の感想です。

結論

まず結論から。

スポーツニュースの正統派サッカーコーナー

前週のJリーグの結果を漏れなく伝えてくれるので安心だけど、ワクワク感不足

基本情報

基本情報に入る前に、マンデーフットボールについて説明します。

はじめに: マンデーフットボールとは

フジテレビのスポーツ番組「すぽると!」のサッカーコーナーでした。その後単独番組になったみたいです。フジテレビのホームページが残ってました。

マンフト - フジテレビ

わたしがよく見ていた「セリエAダイジェスト」の流れを汲むサッカー番組だと言ってよいと思います。海外サッカーの情報を得られる数少ない情報源でした。

基本情報

毎週月曜日の深夜24:25〜24:55に放送。TVerとFODでも配信しているので見やすくてよいと思います。

www.fujitv.co.jp

tver.jp

第1回の放送を見ての感想

第1回の放送を見ました。感想をよかった点と、イマイチだった点に分けて3つずつ挙げます。まだ見ていない方はぜひ上にリンクを貼ったTVerから見てみてください。

よかった点

  1. 小野伸二のコメントをたくさん楽しめる
    初回はそんなに小野伸二っぽいコメントは多くありませんでしたが、小野伸二にしか見えない世界があると思うので、これからが楽しみです。
  2. J1だけでなくJ2、J3も扱う
    これ、とても重要なことです。日本のサッカーを、Jリーグを盛り上げるためにはJ2、J3の盛り上がりが必要です。でも、時間の関係でほかのスポーツニュースではどうしてもJ1の一部の試合の様子だけが放送されるというのが現状です。そういった意味で「MONDAY FOOTBALL みんなのJ」は重要な役割を持つことになるでしょう。
  3. 選手紹介の音楽、演出とジョン・カビラ氏の声が熱い
    すみません、これはかつてのすぽると!セリエAダイジェストを見ていないとわからないと思いますが、これを聞くとテンションが上がります。これが聞きたかった!という感じです。

イマイチだった点

  1. 抑揚がもう少しほしい
    淡々と30分が過ぎていった印象でした。ちょいちょい小野伸二の「ベタ褒め」とかのコーナーがあるのですが、慣れていないせいかイマイチ盛り上がりにかける感じがしました。深夜帯だしもうちょっと楽しい感じにしてくれたらいいのになぁ、と思ってしまいました。あと、せっかく堀池アナがやるのであればもっと彼にいろいろ喋らせてあげたいなぁ、とも思います。
  2. やべスタと比較すると。。
    Jリーグの試合結果を網羅的に伝えるという意味で、DAZNで放送しているやべっちスタジアム(やべスタ)とかぶっています。それは仕方がないことだと思いますが、やべスタにはデジっちとかの独自コンテンツがありますし、解説者も充実しています。「MONDAY FOOTBALL みんなのJ」は見劣りしてしまいます。スポーツニュースという枠組みで考えてしまうとどうしようもないのかもしれませんが、物足りなさを感じます。
  3. Jリーグ以外も見たい
    これはもうどうしようもないことなのですが、Jリーグだけじゃなくて海外のサッカーも見たいと思いました。そしてそれを小野伸二に解説してほしい。いろいろな理由で無理なのはわかっています。わかってはいるのですが、見たいものは見たいのです。ところで、Jリーグのオフシーズンはこの番組はどうなるんでしょう?

おわりに

Jリーグの試合結果を確認+小野伸二のコメントを聞くためにこの番組を見ようと思います。もう少しワクワクするようななにかが追加されることを期待しています。