Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

FIFAワールドカップ26 アジア最終予選 マッチデー1 日本 vs 中国 の感想

いよいよワールドカップ2026のアジア最終予選が始まりました。

日本代表にとって鬼門とも言える初戦でしたが、中国を相手に7ー0の快勝ですばらしいスタートを切りました。この試合の感想を書きます。

スタメン

以下の記事でスタメン予想を書きましたが、大きく外れなかったのでちょっとドヤ顔。

studyafterschool.hateblo.jp

GKはやはり鈴木彩艶。直前のセリエAでの試合で退場になっているので心配をしていたが、問題ないと判断されたのだろう。カウンターで長いボールを蹴ってくるであろう中国に対してどうなのだろう・・と若干の不安を感じた。

DFは4バックではなく、3バック。右から板倉、谷口、町田。3バックならこのメンバーが順当だ。

中盤のワイドは右が堂安、左が三苫ボランチは鉄板の遠藤と守田。おおよそ予想通り。

前線は上田を頂点に置き、インサイドハーフの右に久保、左にモナ王こと南野。調子のいい選手を先発させているので、非常にリーズナブルなスタメンだと感じました。

前半

開始直後は中国がかなり前からプレスに来たので驚いたが、イバンコビッチ監督が「下がれ下がれ」の指示を出していたことを考えると、やや「かかり気味」だったのかもしれない。

12分、CKから遠藤のヘッドで日本が先制。このCKは完全に作られたプレーで、見事にハマった。その後のCKもそうだったが、かなり練習してきたことが感じられた。

その後は、ボールは保持しているものの、なかなかシュートまで行けない時間帯が続く。中国としては前半0ー1であれば完全に想定内だっただろう。しかし47分、堂安からの見事なクロスを三笘がヘッドで合わせて追加点。スタメンの采配がズバリ的中した結果だ。そのまま日本2ー0中国で前半を折り返す。

後半

日本はハーフタイムでの選手交代はなし。

52分、好調な南野が左サイドのポケットに侵入し、股抜きでDFをかわしてゴール右に流し込み、3点目。58分にもゴールを奪い、4ー0と大量リード。

63分、三苫、堂安を下げて伊東、前田を投入。伊東が入ったときのスタジアムの歓声がすごかった。「伊東、おかえり!」という気持ちが伊東自身にも届いただろう。

71分、遠藤、板倉を下げて田中碧、高井を投入。高井は初招集、初試合で、初出場。よい経験を積むことができたと思う。未来の日本代表にとって大きな財産になってほしい。

77分、前田のクロスが流れたところを拾った久保から伊東へ。伊東が左足を振り抜くとシュートはDFに当たってそのままゴールにすいこまれる。チームメイトの輪ができていたのはちょっと感動的だった。

79分、上田を下げて、小川を投入。上田はゴールはなかったが、まさに「トップを張る」活躍で、チームに対する貢献は非常に大きかったと言える。

87分、カウンター気味に伊東が右サイドを突破し、アーリー気味のクロスをあげると前田が合わせてゴール。前田じゃないと追いつけないボールだったと思う。

95分、久保が締めくくりのゴールを奪う。久保はこの試合、献身的なプレーが目立った。1ゴール2アシストでチームに貢献した。すばらしい。

おわりに

リアルタイムな感想はXでのつぶやきをまとめました。

togetter.com

--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!