Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

サッカー日本代表メンバー発表の感想とスタメン予想

昨日も少し書きましたが、もうちょっと細かい感想です。

ワールドカップ最終予選のマッチデー1の中国戦とマッチデー2のバーレーン戦に招集されたメンバーはこちらの通りです。

では、感想です。

GK

GKは大迫、谷、鈴木、鈴木彩艶の3名。

小久保を呼んでもよかったのでは?と思いましたが所属チームが好調な大迫と谷は外すのは難しかったのかもしれません。

彩艶はセリエAで自信を取り戻しつつあるので期待しています。ただ第3節ではイエローカード2枚で退場処分となりそこからチームも逆転負けしてしまい、よくない雰囲気でのチーム合流となってしまった点が心配です。

DF

DFは長友、谷口、板倉、中山、町田、菅原、望月、高井の8名。

冨安と伊藤はケガのため招集されませんでした。初招集の望月と高井は今後のためにぜひいい経験をしてもらいたいです。望月はまったく知らなかった選手だったのでJリーグでチェックしようと思います。

板倉はコンディションが良さそうで、ブンデスリーガでは味方のゴールにもからんでいます。谷口、町田の試合は見られていないのですが、板倉と組むのはそのどちらかだと思います。3バックという可能性もありますが。

両サイドは中山、菅原だと思います。菅原はチームは結果を残せていませんが、個人では得点もあげており、コンディションはよいと思います。

MF/FW

MF/FWは遠藤、伊東、浅野、南野、守田、鎌田、三笘、小川、前田、旗手、堂安、上田、田中、中村、久保、細谷の16名。

細谷以外はヨーロッパでプレーする選手たちですが、ちょうどシーズンが開始したところでコンディション的にはよいのではないかと思います。

特に南野、久保、三笘、堂安らは得点も取って調子が上向きだと思います。これは森保監督の頭を悩ませることになりそうです。

※スタメン予想は4−3−3をベースに考えます。

トップは上田、小川、細谷が候補になると思いますが、おそらく上田のワントップではないかと思います。

両ワイドは、、非常に難しいですが、マッチデー1の中国はもしかしたらベタ引きしてくるかもしれません。その前提で考えてみます。
右サイドは伊東ではなく久保。ドリブルでしかけて相手DFを引っ張り出すことが狙いです。左サイドは三笘がよいのですが、同サイドに南野を置いてほしいです。あまりこの組み合わせは見たことないですが、なんとなく合う気がします。南野はデコイにもなれるし、パスも出せるので三笘との相性がよさそうです。

2列目はアンカーの遠藤は外さないでしょう。インサイドは南野と堂安が観てみたいです。南野についてはさきほど書いた通りで、堂安は強烈なミドルシュートを持っているので、必須です。また、南野も堂安も攻撃から守備へのトランジションの意識がとても強く、カウンター防止にも重要な役割を担ってくれます。

おわりに

ワールドカップ本戦の出場国数が増えることもあり、今回の最終予選はなんとなくゆるい雰囲気が漂っている気がします。特に初戦は本当に気をつけないと足をすくわれる可能性があります。

ところでなんで国立じゃなくて埼スタなんだ?と思っていましたが、思い出しました。験担ぎですね。確かワールドカップ予選の勝率は8割超えてたと思います。そりゃそっちを選ぶよね、とは思いますが、平日夜に埼スタはさすがに行けないです。。

--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!