Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

テレワークに最適!買ってよかったグッズ紹介〜ウェブ会議編〜

f:id:mayuwata:20220123153711j:plain

Photo by Nathan Riley on Unsplash

みなさんこんにちは!Study After School主宰のwataruoです。
今日は、テレワークの中で特にウェブ会議におすすめのグッズの話をします。

日経XTECHの「テレワークで使ってみたいツールランキング、注目技術と意外なアイテムが上位に」という記事を読んで、確かに!と思うところがたくさんありました。そのランキングには入っていませんでしたが、あたりまえに使うようになっているのがウェブ会議です。最近のノートPCであればカメラとスピーカーはついていると思いますが、ヘッドセットを使用するだけで快適度を高めることができます。また、カメラについてもちょっとした工夫で映りを良くすることもできます。今回はわたしが実際に使用しているグッズを紹介します。

ヘッドセット

ウェブ会議をするのになぜヘッドホンが必要な理由は以下の3つです。

  1. 周囲に会議の内容が聞こえなくなる。
    自宅でそこまで気にする必要があるのかどうかはわかりませんが、わが家では同じ部屋で家族がオンライン英会話のレッスンをしていたりするのでお互いにヘッドセットをつけてやっています。
  2. マイクが口に近い位置になるので自分の声が相手に聞こえやすくなる。
    「本当に必要なの?」と思う人は、ぜひ自分の声を録音して聞いてみてください。PCのマイクだとキーボードの打鍵音などもひろってしまうケースがあり、かなり聞き取りづらいことがあります。
  3. 周囲の音がある程度遮断できるので、相手の声が聞き取りやすくなる。
    これは言わずもがなですね。特に相手の環境がよくない場合や、海外のメンバーとのウェブ会議などでは重宝します。

完全ワイヤレスヘッドセット(ヘッドホン)

わたしが使用しているヘッドセットのうち、完全ワイヤレス型のヘッドセットを紹介します。Jabra イヤホン ELITE ACTIVE 75T NAVYです。なお、接続しているのはThinkpad T14のWindows10搭載マシンです。ノイズキャンセリング機能もあり、かなりいい感じにノイズを消してくれるのですが、ウェブ会議だとヘッドセットモードになりノイズキャンセリングは効きません。

実はJabraよりも前に完全ワイヤレスイヤホン LIBERTY AIR 2 PRO BLACKを買ったのですが、PCとの相性が悪かったのか実用に耐えなかったので返品しました。残念でしたが、Ankerのサポートの対応には満足しました。こういうところがAnkerファンの多さの理由なのでしょう。

オーバーイヤーワイヤレスヘッドセット(ヘッドホン)

完全ワイヤレスヘッドセットもよいのですが、わたしはインイヤー型だとずっと装着しているとどうしても耳が痛くなってしまいます。音楽を聞きながら仕事をしたり、長時間の会議のときにはオーバーイヤー型のヘッドセットを使用しています。いくつか試しましたが、現在使用しているのはOneOdioのA10というモデルですが、すでに販売が終了しているようなので、近いモデルのリンクを貼っておきます。

有線ヘッドセット(ヘッドホン)

一旦ワイヤレスに慣れてしまうと有線に戻るのはかなり難しいと思います。ですがバッテリー切れやbluetoothのトラブルなどが発生する可能性はゼロではないので、有線のヘッドセットを1つ用意しておくと安心です。スマホを買ったときについてくるものなどで十分です。

PCスタンド

これはカメラの話です。ノートPCを使用しているとどうしてもカメラは下からのアングルになります。これ、あまりカッコよくないと思います。ですので、ウェブ会議のときだけでもPCをスタンドに載せて目線よりやや上くらいにカメラを設置するとだいぶ印象が変わります。わたしの場合は首が痛むことが多いので常にスタンドに載せて外づけキーボードとマウスを使っています。スタンドのおすすめはBoYaTaのPCスタンドです。いろいろ種類がありますが、わたしが使用しているのは以下のモデルです。

照明

「いやいやYoutuberでもないのだからそこまで必要ないでしょ」と思いますよね?確かになくてもいいです。でも、日当たりのよくない部屋や日が落ちてからウェブ会議をよくする方は一考する価値があります。また、セミナー講師や面接をする場合は必須と言ってもよいと思います。よくあるO型の照明もよいと思いますが、ものによっては光量不足になりやすいようです。照明のおすすめはUlanziのカメラライトです。こちらも種類がたくさんありますが、わたしが使用しているのは以下のモデルです。USB-Cで充電できてワイヤレスで使えるので好みの角度で光を当てることができます。直視するとしばらく残影が残るほどの光量ですので暗いところでも十分使えます。

おわりに

ウェブ会議もすっかり定着したように思いますが、ちょっとした投資で快適度を大幅に改善することもできますので、これを気に検討してみてください。

テレワークに最適!買ってよかったグッズ紹介の過去記事へのリンクを貼っておきます。

それでは、今日はこの辺で。 お読みいただきありがとうございました。

 

studyafterschool.hateblo.jp

 

studyafterschool.hateblo.jp

 

studyafterschool.hateblo.jp