Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

テレワークに最適!買ってよかったグッズ紹介〜作業机編〜

f:id:mayuwata:20220123153711j:plain

Photo by Nathan Riley on Unsplash 

みなさんこんにちは!Study After School主宰のwataruoです。
今日は、テレワークにおすすめの作業机の話をします。

日経XTECHの「テレワークで使ってみたいツールランキング、注目技術と意外なアイテムが上位に」という記事を読んで、確かに!と思うところがたくさんありました。その中で2〜4位にランクされているものは、わたし自身も購入して成功だったと感じているものでした。今回はそのうち3位の”作業机”について書きます。2位と4位は別記事で書くのでそちらもお楽しみに!

 

わたしが使用している作業机

さて、まずはわたしが使用している作業机を紹介します。サンワサプライの「キーボードスライダー付きスタンディングデスク」です。作業机を探していたときにちょうどスタンディングデスクの記事かなにかを読んで、昇降式のものが欲しかったのでこれが選択肢としてあげられました。実はこれ、実物を見ずに買ってしまいました。ガタツキなどが心配だったのですが、思っていた以上に堅牢な作りでキーボードを乗せる部分を出した状態でも大きく揺れることはありません。ただ、この形はかなり好みが分かれると思うので、もしこの記事を読んで気になった方はメーカーホームページ等をよく確認したうえで購入してください。

 

迷ったほかの作業机たち

ガス圧昇降式、幅120cm、色はダーク系という条件で調べたのですがこの条件だとかなりの数がヒットします。その中でも特に気になったもののうち2つを紹介します。

ガス圧昇降式デスク 昇降式テーブル 120cm幅

正式名称がよくわからないのですが、機能のわりに価格が安いので候補となりました。実物を見ることはできなかったのですが、写真を見る限り柱が結構細い感じだったのでより堅牢そうなサンワサプライのものを選びました。今見てみるとそんなに細くないのでこっちでもよかったかな。。

サンワサプライ昇降式デスク スタンディングデスク ガス圧昇降 幅120cm

現在使用中のものと同じくサンワサプライの商品です。最後までこれと迷っていたのですが、昇降のレバーが手前についているのがどうしても気になってしまって、候補から外しました。普通に考えれば手前についている方がよいのだと思いますが、わたしの環境では幅はわりと余裕がある場所に置く予定だったので、横についていてくれても問題がなかったのです。あと柱が2本というのも気になりました。3本の方が安定しそうだと感じました。

作業机を買ったら電源まわりも見直そう

作業机があるとテレワークの環境は格段によくなります。が、作業机だけあってもテレワークははかどりません。電源まわりも見直した方がよいと思います。PCとスマホタブレットと、、いろいろとありますよね。口数はそれぞれ必要な数が違うと思いますが、個別に電源をON/OFFできるもの、雷ガードがついているもの、くらいが最低条件だと思います。妙に安いものは危険なので絶対に避けましょう!

終わりに

作業机とセットで考えたい椅子について書いた記事はこちらです。ぜひ合わせてご一読ください。

studyafterschool.hateblo.jp

 

それでは、今日はこの辺で。 お読みいただきありがとうございました。