Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

テレワークに最適!買ってよかったグッズ紹介〜椅子編〜

f:id:mayuwata:20220123153711j:plain

Photo by Nathan Riley on Unsplash 

みなさんこんにちは!Study After School主宰のwataruoです。
今日は、テレワークにおすすめの椅子の話をします。

日経XTECHの「テレワークで使ってみたいツールランキング、注目技術と意外なアイテムが上位に」という記事を読んで、確かに!と思うところがたくさんありました。その中で2〜4位にランクされているものは、わたし自身も購入して成功だったと感じているものでした。今回はそのうち2位の”椅子”について書きます。3位と4位は別記事で書くのでそちらもお楽しみに!

xtech.nikkei.com

 

わたしが使用している椅子

さて、まずはわたしが使用している椅子を紹介します。
オカムラのシルフィーというオフィス用チェアーです。(メーカーホームページリンク:

株式会社オカムラ | チェア/ソファ | シルフィー

この椅子を選んだ理由は以下の3点です。

  1. 高さが変えられる肘掛けがついていること
    ポイントは"高さが変えられる"というところです。テーブルの高さに合わせて肘掛けの高さを変えられないと肘掛けがついている意味がないように思います。仕事上、ほぼずっとPCを使用し続けていますが、肘掛けがあるのとないのとでは肩や首にかかる負担が大きく違います。
  2. メラミン素材のキャスターが選べること
    わたしが仕事をしている部屋の床はフローリングなのですが、普通のキャスターだと傷がついてしまいます。そうならないようにマットを敷くという選択肢もあるのですが、段差ができるのが嫌だったので傷がつきにくいメラミン製のキャスター付きの椅子を探していました。
  3. 比較的コンパクトなサイズであること
    オフィスで使っているときにはなかなか気づきませんが、オフィスチェアーって結構大きいのです。シルフィーも決して小さくはありませんが、それでもほかの種類に比べればかなりコンパクトです。それでも家に設置したときには想像以上に大きさを感じました。その分、座り心地とかがいいので満足しています。

購入時にいろいろと調べましたが、オカムラでなくともオフィスチェアーを個人で購入することはさほど大変ではありません。箱もかなりの大きさになるので、配達時に持ち帰ってくれたりするお店を選ぶのがよいように思います。そういったサービスの有無は直接お店に問い合わせるようにしてください。

迷ったほかの椅子たち

他にも迷った椅子があったので3つ紹介します。

ハーマンミラー アーロンチェア

椅子に興味があまりない人でもこの名前くらいは知っているのではないでしょうか?実際に座ってみましたがなかなかの座り心地でした。でも予算オーバーで諦めました。

バウヒュッテ(Bauhutte)ゲーミングチェア

いろいろと種類がありますが、わたしが迷ったのはRS-950RRというシリーズです。この椅子は実際に座る経験ができなかったので候補からは外しました。座ってみて気にいれば、コスパ的にはかなりよいのではないかと思います。

エルゴヒューマン エンジョイチェア

エルゴヒューマンという名の通り、人間工学に基づいて設計されています。(ほかのメーカーも人間工学に基づいているのだと思いますが、エルゴヒューマンほどは全面に押し出していません)実際に座ってみたのですが、シルフィーよりも若干柔らかい印象でした。わたしの好みはシルフィーの剛健な感じでしたが、体重が軽めの方などはこちらの方がフィットするかもしれません。

ヘッドレストは必要か?

オフィスチェアーにはヘッドレストを付けられるものが多いですが、オフィスで使用していた椅子にはヘッドレストはついていませんでした。ですので、ヘッドレストは必要ないだろうと思っています。唯一、座ったまま伸び〜〜っとするときにはあったほうがよいです。ただ、頭をつけることはないにせよ、あった方が集中力が高まるような気がしなくもありません。シルフィーのように後からつけられる機種であればヘッドレスとだけを購入すれば自分でつけられそうです。1万5,000円を出す価値があるか。。

おわりに

いくつか紹介しましたが、テレワーク用の椅子は絶対に実際に座ってみてから買う方がよいと考えます。大きさもわかりますし、座り心地も思っていたのと結構ちがうことがあります。決して安い買い物ではないですし、長く使うものなので焦らず慎重に選ぶのがよいと思います。

それから、ふるさと納税でもシルフィーは買えるみたいです。これなら実質的な出費はだいぶ抑えられますね。一時的な出費はかなり大きくなりますが。

それでは、今日はこの辺で。 お読みいただきありがとうございました。