Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

散歩中の香りと匂い体験

散歩中に感じた香り、匂いについて家から出て家に戻るまでを思い出しながら書いていきます。

感じた香り、匂い

つつじの花の香り。まだ咲き始めだが、甘く強い香り。

コンビニから香る食用油の匂い。あまり好きではない匂い。

川の水の匂い。独特のちょっと嫌な匂い。

珈琲店から漂う焙煎香。むせ返るような濃い香り。

お寺から漂ってくる線香の香り。ここのお寺の香りはわりと好き。

公園の脇を通るとタバコの匂いと煙。喫煙所じゃないのに。そもそも公園内は禁煙だし。

焼肉屋さんの前を通ると肉が焼ける匂い。営業してないのに。

パン屋さんからはパンが焼ける香ばしくて甘い香り。

いろんな香り、匂いがしてた

書き出してみたら、いろんな香り、匂いがしてました。30分程度の散歩でこれですから、通勤だったり旅行だったりするともっといろいろかもしれません。

と、書いたものの、通勤はあんまりおもしろくないかも。。どちらかというとあまり好きじゃないものの方が多そうな気がします。

でも旅行はおもしろそうです。温泉街なら硫黄の匂い、海の近くなら潮の香り、森なら木々の香り。わくわくしてきます。

香り or 匂い

わたしの場合は、「香り」をポジティブな意味で、「匂い」はどちらかというとネガティブな意味で使う傾向がありそうです。「臭い」という字を当てる方が適してるものもありますね。

同じ匂いでも好きな人もいれば好きじゃない人もいます。スメハラなんてことばが最近使われるようになりましたが、極端に強い香り/匂いではなくても嫌な思いを氏ている人がいるかもしれない、ということは頭の片隅に置いておきたいと思います。

おわりに

今回は香り、匂いについて書きましたが、結構記憶に残っているなと思いました。今度は音に注目してみようと思います。