Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

花のある生活のススメ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Wataru's dailyphoto (@wataruo)

みなさんこんにちは!Study After School主宰のwataruoです。

花っていいですよね。花粉はイヤですけど。さて、今日はわたしが気に入っている花屋さんを紹介します。

どんなときに花を飾る?

花屋さんを紹介する前に、わたしが花を飾るのはどんなときかを書きます。

誕生日

妻の誕生日のときには花を贈るようにしています。最近では自分の誕生日にも買ったりしています。特に花が好きというわけではないのですが、花が飾られていると文字通り華やかな気分になりますし、ちょっと特別な気分になれるので気分転換にもなります。

各種イベント

誕生日のほかに必ず花を用意するのはバレンタインデーです。日本では女性から男性にチョコレートを渡すというイベントになっていますが、うちではわたしから家族へのプレゼントとして花を贈ります。

あとは昨年から国際女性デーにミモザのアレンジフラワーを贈ることにしました。わたしは上司から国際女性デーの存在を教えてもらいましたが、日本でも最近はわりと知られるようになっているのではないかと思います。

わたしのお気に入りの花屋さん

さて、今日の本題です。わたしのお気に入りの花屋さんを紹介します。

それは「ノイフラワーレガーロ」さんです。花を通販で購入するというのははじめは抵抗がありましたが、わたしの場合はそもそも花を見てこれがいいとか悪いとかの判断ができるほどの目を持っていないので通販でもあまり影響はないと判断しました。

今年の国際女性デー 兼 ひなまつり用に購入したのは以下の商品で、実物は冒頭の画像です。春っぽい色合いでとても気に入りました。


 

おわりに

元々は近所の花屋さんに行って、お店の方にイメージと予算を伝えて花束とかを作ってもらっていました。でもその店員さんと自分のイメージが必ずしも重なるとは限りません。それで失敗したこともあります。前述の通り、通販で生花を買うのははじめは抵抗があると思いますが、いくつかのお店を試してみて気に入ったお店を見つけるのがよいと思います。特に人に花を贈るときにはいきなりはじめてのお店で注文するというのは避けた方がよいように思います。

ところで、上記のリンク先を見ていただけるとわかると思いますが、しばらく生花の注文は受けられない状態とのことです。1日も早く注文を受け付けられるようになってくださることをお祈りします。

それでは、今日はこの辺で。 お読みいただきありがとうございました。