Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

サッカー日本代表メンバー発表の感想(2024年10月)

サッカーワールドカップアジア最終予選10月シリーズ(と呼んでいいのか?)のための日本代表メンバーが発表されたのでその感想です。

(2024/10/06 高井選手が怪我のため辞退、代わりに関根選手が招集されました)

招集メンバー

※カッコ内は所属チーム、★は初招集

GK

大迫 敬介(サンフレッチェ広島)
谷 晃生(FC町田ゼルビア)
鈴木 彩艶(パルマカルチョ/イタリア)

DF

長友 佑都(FC東京)
谷口 彰悟(シントトロイデンVV/ベルギー)
板倉 滉(ボルシア・メンヘングラートバッハ/ドイツ)
町田 浩樹(ユニオン・サンジロワーズ/ベルギー)
瀬古 歩夢(グラスホッパーCZ/スイス)
菅原 由勢(サウサンプトンFCイングランド)
望月 ヘンリー海輝(FC町田ゼルビア)
高井 幸大(川崎フロンターレ) →ケガのため辞退
★関根 大輝(柏レイソル)

MF・FW

遠藤 航(リバプールFCイングランド)
伊東 純也(スタッド・ランス/フランス)
南野 拓実(ASモナコ/フランス)
守田 英正(スポルティングCPポルトガル)
★大橋 祐紀(ブラックバーン・ローヴァーズイングランド)
鎌田 大地(クリスタル・パレスイングランド)
三笘 薫(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCイングランド)
小川 航基(NECナイメヘン/オランダ)
前田 大然(セルティックスコットランド)
旗手 怜央(セルティックスコットランド)
堂安 律(SCフライブルク/ドイツ)
上田 綺世(フェイエノールト/オランダ)
田中 碧(リーズ・ユナイテッドイングランド)
中村 敬斗(スタッド・ランス/フランス)
久保 建英(レアル・ソシエダード/スペイン)
藤田 譲瑠チマ(シントトロイデンVV/ベルギー)

感想

GKは変わらず。特に変える必要もないと感じる。サウジ戦のスタメンは彩艶か。

DFは中山が怪我のため、瀬古が復帰。若手を入れてくるかと思っていたのでやや意外な人選だった。サウジ戦は3バックを想定し、スタメンは板倉、町田、谷口か。ただ、サウジがはっきりした1トップにしてきた場合は4バックにする可能性も。

MFは名前を並べてみると悩ましいほどのタレント揃い。特に攻撃面では。スタメンは、遠藤、守田、南野、伊東、三苫あたりか。どういう並べ方になるかわからないが、両ワイドの攻防を考えると、スピードのある選手をサイドに置くのではないかと予想。より守備的に行くなら菅原の起用もあるか。

出場機会を失っている遠藤を招集するのはどうなんだ?という議論はあるが、リバプールにいること自体でその実力は明らかで、わたしは呼ばれて然るべきだと思っている。

FWでは大橋が初招集。8試合で4ゴールの結果は呼ばれて当然か。ただ、リーグは違えど同じように得点を重ねている町野や古橋はなぜ呼ばれないのか?という疑問はある。とはいえ、スタメンは上田だろう。

おわりに

--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!