Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

ふるさと納税(2021年)

f:id:mayuwata:20190706113839j:plain

pixabay

2021年も残すところあと数日となりましたが、「ふるさと納税」しましたか?まだの方、まだ間に合いますよ!
わたしは昨年はできませんでしたが、今年は先日したのでその商品を紹介します。一時期に比べるとだいぶ過熱感はなくなってきたように感じますが、それでもお得感は感じられると思います。一定の条件さえクリアすれば確定申告する手間は省けるようになっているので「面倒だなぁ」と思っている人も一度調べてみてください。思っているよりずっと簡単ですよ!

ふるさと納税とは

すでにご存知の方がほとんどだと思いますので詳細な説明は省いて、見ておいたほうがよいサイトのリンクだけ貼っておきます。

www.soumu.go.jp

確定申告する手間が省ける「ワンストップ特例」については以下のページをご覧ください。

www.soumu.go.jp

ふるさと納税で購入した商品

2021年、わたしがふるさと納税で購入した商品を紹介します。

あさ開 大吟醸 磨き三割五分

岩手の地酒です。磨き三割五分というのははじめて見たのでついポチッとしました。どんな味がするのか楽しみですが、年末年始に家族で楽しむつもりです。
大吟醸でもかなりさっぱりとして飲みやすいお酒だと思います。肉にも魚にも合う、日本酒というより白ワインに近い感じで合わせられる大好きなお酒です。

箕面ビール(36本サブスク)

こちらもお酒です(笑)。クラフトビールではかなり有名なブランドとなった箕面ビールです。2ヶ月おきに6本ずつビールが届くというサブスクのような形式です。ビール瓶のようにかさばるものだと収納に困ることが多いのでこういう形式はとても助かります。しかも季節ごとの限定銘柄も入ってくるようなのでかなり楽しみです。

おわりに

このところ寒い日が続きますね。大雪に見舞われているみなさま、どうぞ安全第一でお過ごしください。

それでは、今日はこの辺で。 お読みいただきありがとうございました。