Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

【読んだ本】たゆたえども沈まず

*注意* 記事の中にPRや広告、アフィリエイトリンクを含みます。

読んだ本の紹介です。

読んだきっかけ

タイトルだけは知っていて、内容は全く知らなかったのですが、書店で表紙を見て「ゴッホの本?」と思って手に取ったのがきっかけでした。

書籍情報

  • タイトル: たゆたえども沈まず
  • 著者: 原田マハ

紹介

出版社HPより抜粋

誰も知らない、ゴッホの真実。天才画家フィンセント・ファン・ゴッホと、商才溢れる日本人画商・林忠正。二人の出会いが、〈世界を変える一枚〉を生んだ。1886年、栄華を極めたパリの美術界に、流暢なフランス語で浮世絵を売りさばく一人の日本人がいた。彼の名は、林忠正。その頃、売れない画家のフィンセント・ファン・ゴッホは、放浪の末、パリにいる画商の弟・テオの家に転がり込んでいた。兄の才能を信じ献身的に支え続けるテオ。そんな二人の前に忠正が現れ、大きく運命が動き出すーー。『楽園のカンヴァス』『暗幕のゲルニカ』の著者によるアート小説の最高傑作、誕生!2018年 本屋大賞ノミネート!

感想

おもしろかった!ちょこっとでも絵画とかゴッホに興味のある人が読んだらとても楽しめる作品だと思います。ただ、わたしのように面白いと感じるか、つらいとか悲しいとか感じるかは人それぞれだと思います。

一応これはフィクションです。史実には沿っているようですが、架空の人物が登場します。わたしの知識ではどこまでが史実でどこからがフィクションなのか、まったくわかりませんでしたが、時代背景など含めて勉強になった、という印象です。

おわりに

オーディオブックで聴きたい方は以下のリンクからどうぞ。

たゆたえども沈まず

また、この作品は、この記事を書いた時点で聴き放題に含まれています。聴き放題プランの登録は以下のバナーから簡単にできます。

--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!