Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

EURO2024 ラウンド16の展望

グループステージが終了し、ラウンド16出場チームが決まりました。ラウンド16の戦いはまもなくはじまりますが、グループステージを突破したチームの紹介とラウンド16の対戦の展望を書きます。

ラウンド16以降のトーナメント表は公式ページのものが見やすいと思います。

Bracket view | UEFA EURO 2024 | UEFA.com

ラウンド16に進んだチームと組み合わせ

スイス🇨🇭 vs イタリア🇮🇹 6/30 01:00 (6/29 25:00)

決勝トーナメントの幕開けはグループA 2位のスイスとグループB 2位のイタリアの対戦。スイスはグループステージ最終節にドイツにアディショナルタイムで追いつかれてのドロー。イタリアはクロアチア相手にアディショナルタイムで追いついてドロー。対照的な最終節の結果であったが、どちらかというとスイスの方が本来の実力を出し切っている印象だ。イタリアは今ひとつ波に乗れていない印象で、休みも1日少ないのでコンディション面でも若干の不安がある。が、そういときこそ結果を出すのがイタリアというチームであることはよく知られたこと。いずれにせよフィジカル的にかなりタフな試合になることが予想される。

ドイツ🇩🇪 vs デンマーク🇩🇰 6/30 04:00 (6/29 28:00)

グループAを辛くも1位で突破した開催国ドイツと、勝点3ながらグループCを2位で通過したデンマークの対戦。ドイツはムシアラを筆頭に攻撃陣が好調で、最後の砦であるノイアーも健在。後半アディショナルタイムになってもレヴァークーゼンのように「負けない」雰囲気も併せ持っている。しかしセンターバックに問題があり、誰がスタメンなのかが注目される。デンマークは中2日での試合なのでコンディション面で不安があるが、好調なエリクセンを中心にこちらもまた「負けない」サッカーを展開するだろう。

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 vs スロバキア🇸🇰 7/1 01:00 (6/30 25:00)

豪華攻撃陣が不発ながらもグループCを1位で通過したイングランドと、グループステージ初戦でベルギーを破って勢いに乗りつつもウクライナに敗れたことで非常に僅差の3位でグループEをなんとか突破したスロバキアの対戦。イングランドの攻撃陣の爆発を見たいところだが、ベルギーを完封したスロバキアがまた強豪国を抑え込むことができるのかが注目だ。

スペイン🇪🇸 vs ジョージア🇬🇪 7/1 04:00 (6/30 28:00)

グループステージを唯一3連勝で「死のグループ」と呼ばれたグループBを1位通過したスペインと、ポルトガルを破って勢いに乗っている初出場ジョージアの対戦。スペインはグループステージ5得点無失点と盤石の勝ち上がりで、最終節は主力を温存できたので、コンディション面も申し分なしと言える。一方、ジョージアは初出場ゆえにグループステージの頭から全力で戦い続けてきたのでだいぶ拾う度合いはちがうと言える。スペイン優位はゆるぎないが、ジョージアが勢いでどこまで戦えるかが注目だ。ポルトガル戦のように前半早々にジョージアが先制したりすると、観ている方としては面白くなるのだが。

フランス🇫🇷 vs ベルギー🇧🇪 7/2 01:00 (7/1 25:00)

イングランドと同様に豪華攻撃陣が沈黙しつつもグループDを2位で通過したフランスと、グループステージ初戦でスロバキアに敗れて混戦の中なんとか2位でグループEを突破したベルギーの対戦。ネームバリュー的には最も注目される試合だろう。フランスはグループステージの初戦でオーストリアに勝利したものの、内容はイマイチでその後の2試合も流れの中では得点を奪えず、しかもエムバペは尾骨を骨折してしまい、踏んだり蹴ったりの状況。デシャン監督がどう立て直してくるかが見ものだ。ベルギーは最終節、引き分けではあったがようやくベルギーらしさが見えたと感じたので調子は上向きなのではないだろうか。ルカクに得点が生まれれば一気に大爆発ということもあるチームなので、フランスとの戦いは先制点が大きな意味を持つことになりそうだ。

ポルトガル🇵🇹 vs スロベニア🇸🇮 7/2 04:00 (7/1 28:00)

開幕から2連勝して早々にグループFの1位通過を決めたポルトガルと、勝点3ながらしぶとくグループCを3位で通過したスロベニアの対戦。ポルトガルは最終節は主力を温存しつつスペインと同様に控え組の奮起を狙ったが、開始早々のミスからの失点でゲームプランは崩壊し、初出場のジョージアにまさかの敗戦となった。試合に出場していたロナウドは苛立ちをあらわにしていたが、ポルトガルにとっては所詮は消化試合のことなので、次の試合への影響はほぼゼロと考えてよいだろう。スロベニアはグループステージではイングランドデンマークとドロー。予選でも7勝2敗1分と負けが少ないのが特徴で、ポルトガルとの対戦でも大崩れすることはまずないだろう。個人的には、グループステージでゴールのなかったロナウドのゴールが観たい。

ルーマニア🇷🇴 vs オランダ🇳🇱 7/3 01:00 (7/2 25:00)

大混戦のグループEを首位で通過したルーマニアと、勝点4でグループDを3位で突破したオランダの対戦。ルーマニアはグループステージ初戦にウクライナ相手に3-0で完勝し、その得失点差を生かして首位通過に成功した。「したたか」な戦い方が特徴で、ハジなど個で打開する力を持つ選手も少なくない。オランダはグループステージは突破したものの、失点の多さが気になる。攻撃面はデパイやガクポが好調で、それなりに得点もできているが、守備面は不安が残る。守備面が修正できないとルーマニアにそこを突かれて失点ということになりそうだ。

オーストリア🇦🇹 vs トルコ🇹🇷 7/3 04:00 (7/2 28:00)

オランダを粉砕してグループDを首位で突破したオーストリアと、勝点6でグループFを2位で通過したトルコの対戦。オーストリアはネームバリューでは劣るが、予選の戦績を見ても強豪国に引けを取らない。グループステージ最終節でオランダを粉砕した攻撃力はトルコにとって脅威だろう。トルコのグループステージでの戦いを見ると、よくも悪くも波がある印象。よい方に当たれば脅威的な力を見せるが、攻撃陣を牽引してきたキャプテンのチャルハノールと、守備の中心であるアカイドゥンがイエローカードの累積で次の試合は出場することができないので、非常に苦しい戦いになるだろう。

おわりに

いよいよラウンド16です。ここまではスペインとポルトガルが好調ですが、優勝を狙うチームはピークを決勝戦に合わせているはずなので、ここからが本番といったところでしょうか。決勝戦までのこり半月。まだまだ楽しみたいと思います。