Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

UEFAヨーロッパリーグ開幕にむけておさらいしておきたいこと

昨日CLのことを書いたので今日はELの話をします。

2024-25シーズンのUEFAヨーロッパリーグ(通称EL)のフォーマットや日程をおさらいします。

参考にしたサイト:

大会フォーマットの大幅な変更

CLの記事にも書いたように、「グループステージ」は「リーグフェーズ」と名称を変更され、全36チームで一つのリーグ戦を戦うことになります。

この変更によって、CL敗退チームがELに入ってくるということがなくなる、、、のだと思います。ELはこれまでかなり複雑なフォーマットだった印象ですが、CLと揃ってすっきりした感じがします。

日程

日程は以下の通りです。CLとほぼ同じような日程です。

ただ、ラウンド16前のプレーオフ以降のスケジュールは公式HPには掲載されていなかったので、今後変更がある可能性があるのではないかと思います。

ラウンド 開催日(日本時間)
リーグフェーズ 第1節 9月26日(木)〜27日(金)
  第2節 10月4日(金)
  第3節 10月23日(水)、25日(金)
  第4節 11月7日(木)、8日(金)
  第5節 11月29日(金)
  第6節 12月12日(木)、13日(金)
  第7節 1月22日(水)〜24日(金)
  第8節 1月31日(金)
プレーオフ 第1戦 2月13日(木)*
  第2戦 2月20日(木)*
ラウンド16 第1戦 3月6日(木)*
  第2戦 3月13日(木)*
準々決勝 第1戦 4月10日(木)*
  第2戦 4月17日(木)*
準決勝 第1戦 5月1日(木)*
  第2戦 8日(木)*
決勝   5月21日(水)*
    *公式HPには掲載されていない

リーグフェーズ第1節の注目カード

日本人選手が出場するであろうカードに注目です。ELは日本人選手が多く出場するイメージが強かったのですが、24−25シーズンはCLの方が多いです。これは結構すごいことなのではないかと思います。

AZ vs IF elfsborg

AZには毎熊選手が所属しています。かつては菅原選手も所属していました。毎熊選手は9月10月の日本代表には呼ばれませんでしたが、ヨーロッパリーグで活躍してまた日本代表に戻ってきて欲しいです。

ニース vs レアル・ソシエダ

日本代表では結果を残している久保選手ですが、今シーズンはソシエダでは途中出場が多く、昨年の活躍と比べるとやや見劣りする感じがしますが、ELではぜひ活躍してもらいたいです。期待しています!

フェネルバフチェ vs ユニオン・サン・ジロワーズ

ビッグクラブへの移籍が噂された町田選手でしたが、今シーズンもユニオン・サン・ジロワーズでプレーすることとなりました。昨シーズンはベルギーカップで110年ぶりの優勝に貢献し、チームに欠かせない存在になりました。貴重な左利きのセンターバックとしてELを通じてさらなる成長を期待します。

おわりに

ヨーロッパリーグの表記は「Europa League」です。日本では普通、Europeというつづりが多い気がしますが、Europaです。以上、小ネタでした。

--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!