Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

UEFAヨーロッパリーグ リーグフェーズ マッチデー1 まとめ

※誤って「リーグステージ」と記載したのを修正しました。(URLはそのまま)

UEFAヨーロッパリーグ リーグフェーズ マッチデー1のまとめです。

結果

Home Team
ホームチーム
 (所属リーグ)
Result Away Team
アウェイチーム名
(所属リーグ)
AZ Alkmaar
アルクマール
(オランダ🇳🇱)
3-2 Elfsborg
エルフスボリ
(スウェーデン🇸🇪)
Bodø/Glimt
ボデ/グリムト
(ノルウェー🇳🇴)
3-2 Porto
ポルト
(ポルトガル🇵🇹)
Galatasaray
ガラタサライ
(トルコ🇹🇷)
3-1 PAOK
PAOKサロニカ
(ギリシャ🇬🇷)
Midtjylland
ミッティラン
(デンマーク🇩🇰)
1-1 Hoffenheim
ホッフェンハイム
(ドイツ🇩🇪)
Man Utd
マンU
(イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
1-1 Twente
トゥウェンテ
(オランダ🇳🇱)
Dynamo Kyiv
ディナモキエフ
(ウクライナ🇺🇦)
0-3 Lazio
ラツィオ
(イタリア🇮🇹)
Ludogorets
ルドゴレツ
(ブルガリア🇧🇬)
0-2 Slavia Praha
スラヴィア・プラハ
(チェコ🇨🇿)
Nice
ニース
(フランス🇫🇷)
1-1 Real Sociedad
ソシエダ
(スペイン🇪🇸)
Anderlecht
アンデルレヒト
(ベルギー🇧🇪)
2-1 Ferencvárosi
フェレンツヴァーロシュ
(ハンガリー🇭🇺)
Fenerbahçe
フェネルバフチェ
(トルコ🇹🇷)
2-1 Union SG
ユニオン
(ベルギー🇧🇪)
Malmö
マルメ
(スウェーデン🇸🇪)
0-2 Rangers
レンジャーズ
(スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿)
Braga
ブラガ
(ポルトガル🇵🇹)
2-1 M.Tel-Aviv
Mテルアビブ
(イスラエル🇮🇱)
Frankfurt
フランクフルト
(ドイツ🇩🇪)
3-3 Viktoria Plzeň
ヴィクトリア・プルゼニ
(チェコ🇨🇿)
Roma
ローマ
(イタリア🇮🇹)
1-1 Athletic Club
ビルバオ
(スペイン🇪🇸)
FCSB
FCSB
(ルーマニア🇷🇴)
4-1 RFS
RFS
(ラトビア🇱🇻)
Ajax
アヤックス
(オランダ🇳🇱)
4-0 Beşiktaş
ベシクタシュ
(トルコ🇹🇷)
Tottenham
 トッテナム
(イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
3-0 Qarabağ
カラバフ
(アゼルバイジャン🇦🇿)
Lyon
リヨン
(フランス🇫🇷)
2-0 Olympiacos
オリンピアコス
(ギリシャ🇬🇷)

感想

レッドカード多すぎ

18試合のうち6試合でレッドカードが出されました。33.3%というのは異常です。先日のCLのマッチデー1は同じく18試合でレッドカードが出されたのは2試合だったのと比べると3倍です。

ちなみにChatGPTに聞いてみたところ、J1でレッドカードが出される割合は14%程度とのこと。イングランドプレミアリーグラ・リーガブンデスリーガセリエAも聞いてみましたが、いずれも10%〜15%でした。33.3%というのはやはり異常ですね。

さらに異常なのは、レッドカードで退場者が出たにもかかわらず勝利したチームが3つもあることです。特にラツィオトッテナムは退場者を出したにも関わらず3−0で勝利しています。特にトッテナムは前半早々に退場者を出したので80分以上10人で戦って、それでも勝利したというのは本当にすごいことです。

日本人の選手の感想

ヨーロッパリーグには、毎熊選手、久保選手、町田選手の3人の所属チームが出場しています。

AZの毎熊選手は、攻撃面では広い視野から繰り出されるよいパスが見られましたが、守備面では見方によっては失点に絡んでしまったと言えます。正直なところ、一時の輝きは感じられませんでした。今後の活躍に期待です。

ソシエダの久保選手は、出番なし。どうしたのでしょうか?監督との関係性がよくないのでしょうか?先日の日本代表での活躍を見る限りではコンディションの問題だとは考えにくいです。

ユニオンの町田選手はミスがいずれも失点につながってしまいました。今後の試合での汚名返上に期待します。

その他の注目ポイント

ヨーロッパリーグのリーグフェーズは36チームで競われますが、22カ国のリーグから参加しているので、普段どのような戦い方をしているのか、どんなフォーメーションなのかなどの情報を集めるのがむずかしい場合もありそうです。

スコアレスドローが1試合もなく、点の取り合いになる試合が多かった印象です。CLの試合と比べると自陣でのパスミスから失点するケースが多かったように思います。単純に技術の問題もあるかもしれませんが、どちらかというと前線からのプレスの勢いが強く、前がかりになるチームが多いのが理由の1つだと思います。逆にプレスを回避された後に裏抜けされるシーンも多く、このあたりが得点が多い原因かもしれません。

おわりに

まだフルマッチで見切れていませんが、マンUがトゥエンテ相手にホームで引き分けたのは意外でした。番狂せと言ってもよいと思います。残り7試合しかありませんが、焦らずに次のステージに進めるように頑張ってもらいたいです。

--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!