Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

facebook page と Threadsと BlueSkyへの投稿は手でやってます

ブログの更新情報はアカウントを登録している各種SNSで発信しています。

各種SNSへのリンクは以下の記事にまとめていますのでご覧ください。

studyafterschool.hateblo.jp

ブログ更新情報のSNS自動発信

はてなブログでは、ブログを公開した際にX(旧twitter)に公開情報を自動ポストできます。
予約投稿の機能と合わせると、狙った時間にブログの更新情報を発信することができます。

自動化したいのにできていない部分

先日投稿した「SNSのリンクを更新しました」で書いたように、X以外にもアカウントも持っており、ブログの更新情報は以下の3つにも投稿しています。

これらにもXと同様に自動で更新情報を発信したいのですが、できていません。

facebook pageはIFTTTを使えばできたと思います。以前、そうしていたことがあるのでおそらく今もできると思います。ただ、ThreadsとBlueskyはAPIが公開されていないのか、IFTTTやZappierを使ってもできなさそうだということがわかりました。

そのため、上記3つには手動で更新情報を投稿しています。実際にはiPhoneのショートカットを使って多少の手間は省いているのですが、それについては別途書こうとおもいます。

おわりに

ブログを書いたらできるだけ多くの人に伝えたい、読んでもらいたいというのが本音です。でもそこに大きな時間と労力はかけたくないというのも本音です。そのためにも自動化ができるとよいのですが、しばらくは手でがんばります。