Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

ブログ設定変更ログ その1

f:id:mayuwata:20211130215338j:plain

Photo from Pixabay https://pixabay.com/images/id-265131/

再開宣言をしてからしばらく経ちましたが、アフィリエイトを始めようとしているのでその前にいろいろと設定をいい感じに変更しようとしています。まだ途中なのですが、ひとまずこれまでにやったことをまとめておきます。

プライバシーポリシーの設置

アフィリエイトについて調べていると、どうやらプライバシーポリシーなるものを設置した方がよいとのこと。設置といっても単にエントリーを作成するのみです。
内容は丸々コピペさせていただきましたが、「転ばぬ先の杖」ですね。こういうのがあるのとないのでは、安心感が違うと思います。

「問い合わせフォーム」の設置

次にやったのは「問い合わせフォーム」の設置です。具体的にはGoogleフォームで問い合わせを受け付けるフォームを作成し、それをブログのエントリーに埋め込みます。Googleフォームは以前ちょっといじったことがあったのでサクッとできました。慣れていない人でも少し時間をかければできると思います。

グローバルメニュー(ナビゲーション)の設置

上の方にある黒い帯状のメニューです。わたしはCSSの知識がほぼゼロなのでこれもほとんどコピペしただけです。実際に設置してみて感じたのですが、これがあるとブログ内での移動が楽です。また、PCのブラウザで見ていて、幅を狭くすると勝手に「ハンバーガーメニュー」に表示が変わってくれます。(スマホとかでよくみる横三本線のやつ)スマホで見るとスマホ用の表示になるように設定しているのでうまくいかないのですが、、このあたりは後日いじる予定です。

おわりに & 参考サイト

今回はここまでですが、やっていることはすべて以下のブログを参考にさせていただいています。この記事のほかにもいろいろと見させていただいていますが、とっかかりとなった記事へのリンクを貼っておきます。とても丁寧にまとめられていると思いますので、もし同じようなことを考えている方は参考にされるとよろしいかと。

redo5151.hatenablog.com

 

それでは、今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。