UEFAチャンピオンズリーグ Round of 16の展望です。2回に分けて書きます。
日程(日本時間)
1st Leg: 3月5日(水)・6日(木)、試合開始は02:45または05:00
2nd Leg: 3月12日(水)・13日(木)、試合開始は02:45または05:00
展望
※左側がPOを勝ち上がったチームで、1st Legのホームチーム
Club Brugge - Aston Villa
POでミランを破って勢いに乗るブルッヘと、リーグ戦で順位こそ8位ながらも首位リヴァプール、2位アーセナルと引き分けるなど曲者ぶりを発揮しているアストン・ヴィラの対戦。ブルッヘとしてはホームでしっかり勝って敵地ヴィラ・パークに乗り込みたいところ。一方のヴィラは先日のチェルシー戦の逆転など、こちらも勢いに乗っているので1st Legから攻撃的な展開になるかもしれない。
Real Madrid - Atleti
POでマンCを叩きのめして勝ち上がってきたレアル・マドリーと、同じくラ・リーガでバルセロナと共に首位争いをしているアトレティコの対戦。1st Legはベルナベウでの対戦となるが、つい先日のベルナベウでのダービーは1-1のドロー。今回も同様に激しい試合になると思われる。アトレティコは直前にバルサとの首位攻防戦もあり、心身共にコンディションを維持できるかが鍵を握る。
PSV - Arsenal
POでユーヴェを逆転で破ったPSVと、ケガ人続出で大変な台所事情のアーセナルとの対戦。PSVはユーヴェ戦で2戦連続で得点している好調ペリシッチに注目。アーセナルはFW不在という非常に苦しい状況で強制的にゼロトップとなっている。スーパーユーティリティプレイヤーであるミケル・メリーノが名実共に偽9番のプレーでなんとかやっているが、やはり苦しい。この状況でPSV相手にどのような試合をするのか、アルテタ監督の手腕が試される一戦と言える。
B. Dortmund - Lille
POはスポルティング相手にアウェイで0-3で勝利して精神的な余裕のある中でのホームでの2nd Legは残念ながらゴールは生まれなかったが、好調は維持しているドルトムントと、するすると順位を上げてストレートインしたリールとの対戦。ドルトムントはELでは好調だが分ですリーガでは今ひとつ調子が上がらない。一方のリールはリーグ戦でも直近の2試合は勝利しており、勢いという意味では遜色ない。
おわりに
いよいよノックアウトフェーズのスタートです。
楽しみではありますが、今回の抽選はいろいろ偏りのある結果だったと思います。ベスト8にどのチームが進むのか、今から楽しみです。
--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!