Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

Mac mini を買い替えたら想像以上に快適!

(注意)記事の中にPRや広告を含みます

約5年ぶりにPCを買い替えたのですが、想像以上に快適なのでオススメします。

Mac mini (2018) からMac mini (2023)へ

年に数回ですがビデオカメラで撮った動画を編集するので、ある程度のスペックが必要なのですが、そのスペックのMacbookを買おうとするとかなり高額になってしまうので、個人的に最もコスパがいいApple製品だと思っているMac miniを使っていました。

CPUやメモリ的にはそんなに困ってはいなかったのですが、問題はSSDの容量不足でした。今となってはなぜ128GBモデルを購入したのか全く覚えていないのですが、128GBだとセキュリティパッチを当てるのも一苦労で、アプリをいくつか消してからじゃないと当てられないという事態に陥っていました。これが買い替えの直接の理由です。念のため補足しておくと、動画などの大きなデータは外付けのSSDに置いているので、純粋にシステムデータとアプリケーションだけで一杯でした。

で、今回もMac mini一択で、SSDを512GBにしました。これでセキュリティパッチを当てるためにアプリを消したりする必要はなくなります。大事なことなのでもう一度書きますが、Mac miniは最もコスパがいいApple製品だと思います。これまで気にしていなかった方は、これを機にぜひ一度見てみてください。

買い替えての感想 → 快適!

想像していた以上に快適です。メモリの量は変わっていないのですが、効率がよくなっているのか、一度にたくさんのアプリを起動している状態を続けていても動きが緩慢になったりフリーズしたりすることは皆無です。また、ファンがうるさいということもありません。(じつはMacbook Airはファンがうるさい病で困っている。。)

実はついでにモニターも22インチから27インチのものに買い替えました。これも快適さを爆上げしているわけですが、Mac mini (2018)で解像度を上げると動きが悪くなって使いものにならない状態になってしまいますが、Mac mini (2023)ではそんなこともなく、非常に快適にです。購入したモニターはDellのモニターで4Kの解像度と、USB-C接続+給電可能というわたしの条件を満たすものです。この条件で検索するとあまり多くの候補は出てきませんが、使い勝手の良いものだと思います。

おわりに

モニターはともかくとして、同じスペックのMacbookを購入しようとすると倍くらいの価格になってしまうと思います。わたしのように外付けキーボード、マウスを使っている人であればMac miniはかなりよいものだと思います。おすすめです。

ちなみに、わたしが今使っているキーボードとマウスのリンクも貼っておきます。ご興味のある方はぜひご覧になってください。