Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

AFC U23アジアカップ 中国戦の感想(2024年4月16日)

昨晩のAFC U23アジアカップ中国戦の感想です。

前半総括

試合開始早々から日本は前線からのプレス、奪われてからのプレスバックで中国を圧倒する。15分までは完全に日本が支配。8分に山田のアシストから松木のゴールで先制し、その後も日本が中国を圧倒し続け、完勝ムード。しかし、17分に西尾が退場し、そこからは逆に中国がボールを保持し、押し込まれる展開に。GK小久保の活躍もあり何とか失点0で前半を終えた。

西尾の退場は不用意だったと言わざるを得ない。序盤でセンターバックが退場することの意味がわからないわけがないと思うが、このせいで試合が壊れてしまった。個人としてもチームとしても今回の状況をちゃんと受け止めて今後に活かしてほしい。なお、西尾の穴を埋めるために中盤のタクトを振る山本に変えて木村を投入し、これで日本は守ることを至上命題とした。山本が見られなくなったのはとても残念。

後半総括

中国は後半から2人選手交代で攻撃の意思を見せ、開始早々に最大のピンチを迎えるがGK小久保のスーパーセーブでなんとか失点を免れる。その後はやることがハッキリしたせいか、ラインを高く保って集中して守る。時折カウンターで中国ゴール付近まで進むもののゴールには結びつかず。その後前半から相当走らされていた両サイドハーフを交代し、山田に変えて藤尾、平河に変えて佐藤を投入。この2人の投入で防戦一方だった日本にボールの運びどころ(右サイド)とカウンターの鋭さ(左サイド)を生み出した。この采配は見事だったと思う。終了間際の細谷→内野(航)、内野(貴)→鈴木の交代も「守りきれ」という意図がはっきりと出ていてわかりやすくてよかった。一方で中国は自分たちがボールを持てる状況を想定できていなかったのかもしれないが、高さを活かしてサイドからのクロスにこだわり過ぎたのかもしれない。センターバックボランチから高いDFラインの裏に精度の高いフィードが出されていたら日本は危なかったかもしれない。

全体総括

前半早々に先制ゴールを奪い、ゴールラッシュの予感がしたが、まさかのセンターバックの退場により守ることが命題となった。GKを含めたDF陣を中心とした10人全員の活躍でなんとか勝点3を死守した。しかし、ここでの体力的なダメージがこれから先の試合に響いてくる可能性がある。短期決戦なのでどこまでリカバリーできるかがポイントになってくる。何はともあれ、結果としては想定通りなので次に向かって前を向いて行こう。

おわりに

正直なところヒヤヒヤでしたが、なんとか勝ててよかったです。

ひとり応援実況のツイートをまとめたのでリンクを貼っておきます。