Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

【読んだ本】夢探偵フロイトシリーズ

(注意)記事の中にPRや広告を含みます

いわゆる自己啓発とかビジネス関連とかそういった本を読んだら【読書ログ】として自分の読書メモを公開していますが、小説など物語っぽいものも結構読んでいるのでそういった本を紹介します。

書籍情報

  •  タイトル:夢探偵フロイトシリーズ
  • 著者:内藤了
  • ジャンル:ミステリー

 

紹介

私立未来世紀大学の夢科学研究所を中心に繰り広げられる殺人事件の謎解きミステリー作品シリーズです。5作目が完結編となっているのでおそらく5作で完結です。1作目から順番に読んでいくことをおすすめします。分類としてはラノベに分類されることもあります。

主な登場人物は以下のとおりです。

  • フロイト教授: 「夢」の研究をしている教授
  • ヲタ森:夢科学研究所でフロイト教授を手伝う大学院生、CGクリエイター
  • あかね:単位欲しさに夢科学研究所を手伝っている学生

この3人を中心に事件が発生し、その事件を「夢」の分析などを通して事件解決に協力していく物語。テンポよくストーリーが展開していくので読み進めやすい印象です。

おわりに

わたしはまだ3作目までしか読んでおらず、4作目は積読中です。

ちなみに、3作目まではすべてオーディオブックで聴きました。複数の声優さんが出演されていてドラマチックに聴くことができます。オススメです。