Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

サッカーワールドカップアジア2次予選 ミャンマー戦(AWAY)の感想(2024年6月6日)

サッカーワールドカップアジア2次予選 日本 vs ミャンマーの戦いは、5−0で日本が勝利しました。この試合の感想を書きます。いつもの前半総括・後半総括の形式ではなく気になった点だけを書きます。

中村の決定力と小川の2ゴール

中村の決定力はちょっと異常じゃないかと思うくらい高い。スタッドランスでも決めているような「見たことある」ゴールを量産している。日本代表ででも、である。最終予選でもファーストチョイスは中村になるのではないだろうか。

小川はずいぶんと久しぶりの代表復帰だったが、前半はかなり苦しんでいた。最近の試合の様子を見ていないのでなんとも言えないが、横浜FCでやっていたころはもっと要求の多い選手だったと思うのだが、それがほとんど見えなかった。それが62分に相馬が投入されてから変わる。そして2得点。いずれも相馬からの流れ。相馬には遠慮なく要求ができるということなのだろうか?もっとガツガツした小川が見たかった。

鎌田と旗手

鎌田の状態はよさそう。キレもあるし、周りも見えている印象。判断のスピード、プレーのスピードともに調子のよかった頃に戻してきたと言える。ゴールこそなかったが、チャンスを数多く作り出していた。

旗手も状態はよさそう。ライン間でボールを受けたり、ファーストディフェンダーとしての対応はいつも通りすばらしい。ただ、このポジションで使ったのはなんの意味があったのかはよくわからなかった。試合までにどのようなコミュニケーションがなされたのかがわからないのでなんとも言えないが、どういうタスクを持って旗手がピッチに送り出されたのだろうか?

スタメンとフォーメーションについて

まずスタメンについて。

鎌田を入れたのは久々の代表で周りの選手たちとの連携を見たかったのだと思う。小川もどこまでできるのかわからないので使ってみた、という感じだろう。あと、板倉ではなく橋岡がスタメンだったのは意外だった。

フォーメーションは3ー1ー3ー2ー1的な変則的な感じだったと思う。

この3バックはどういうことを想定していたのかがわからなかった。ミャンマーが2トップで来るという想定だったのだろうか?最終予選の相手は実力的にはミャンマーよりもかなり上の相手が多いだろう。それらの相手が2トップだったときに備えて、のことだったのだろうか。だとしたらその目的は果たせなかったと言わざるをえない。もっと強い相手とやらないとね、、

相手を押し込めて、ほぼ1トップ状態だったのに、3バックはそのままという時間帯が多かった。特に中村の先制ゴールから前半終了まではその傾向が強かった。1トップなのであれば2センターバックにして4ー3ー3とかに変化してしかるべきだと思う。が、それはなかった。

選手交代

交代で入った選手は川村、鈴木、前田、相馬、板倉だった。

川村はよくボールに触っていた点は評価できる。しかしリスクを避けるのはよいのだが、相手が怖さを感じさせるようなプレーはほとんどなかった。

鈴木は周囲に遠慮しすぎな印象だった。前述した小川と同様に、もっとガツガツしたプレーを見たかった。

前田は相変わらず速い。でもそれだけだった。特に悪いところもなかった。

相馬はシンプルに早めにクロスボールを入れていた。その結果小川の2ゴールが生まれた。そういうタスクを持って入ったのかどうかはわからないが、もし個人の判断だとするとサッカーIQの高さを感じる。あまりそういう印象はないのだけれど。(失礼)

板倉は守田に変わって80分からボランチに入った。守田の疲れを考慮した結果かもしれない。

総括

ピッチコンディションがあまりよくない中、選手たちはよくがんばったと思う。また、圧倒的な力の差を見せつけたことは評価できる。疲れやケガなどでコンディションが上がっていない選手を休ませることができたというのはプラスの要素と言えるかもしれない。

ただ、全体的にゆる〜い雰囲気で、あまり得るものはなかった気がする。最終予選に向けてこの試合を含めて2試合しかないという状況を考えると、もっとやるべきことがあったのではないか?と思わざるをえない。

11日にはシリア戦が予定されているが、シリア戦ではどうするのだろうか?9月からはじまる最終予選前の最後の試合でもある。見ものである。

Man Of the Match(MOM)

わたしの考えるMOMは守田。

ひとりだけ高い意識とインテンシティでカウンターの芽をことごとく摘み取り、即時奪還して2次攻撃、3次攻撃へとつなげていた。後半、川村が入ってからはさほど目立たなくなったが、それまでは完全に守田の独壇場だったと言える。

強いて言えば、もっと周りを鼓舞するなりして巻き込んでチーム全体がもっと高い意識とインテンシティでゲームを進められればよかったのにな、と思った。やっていたのかもしれないが、その効果は感じられなかった。

おわりに

今回はひとり応援実況はできませんでした。(家事してました)来週のシリア戦も外出中で実況はおろか、リアルタイムで観戦もできない可能性が高いです。ちょっと残念ですが、もう2次予選突破は決まっているのでいいかな、と。どこかでフルタイム見逃し配信とかあるかな。。あるといいな。