Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

UEFAヨーロッパリーグ リーグフェーズ マッチデー2 まとめ

UEFAヨーロッパリーグ リーグフェーズ マッチデー2のまとめです。

結果

Home Team
ホームチーム
 (所属リーグ)
Result Away Team
アウェイチーム名
(所属リーグ)
M.Tel-Aviv
Mテルアビブ
(イスラエル🇮🇱)
0-2 Midtjylland
ミッティラン
(デンマーク🇩🇰)
Real Sociedad
ソシエダ
(スペイン🇪🇸)
1-2 Anderlecht
アンデルレヒト
(ベルギー🇧🇪)
Olympiacos
オリンピアコス
(ギリシャ🇬🇷)
3-0 Braga
ブラガ
(ポルトガル🇵🇹)
Hoffenheim
ホッフェンハイム
(ドイツ🇩🇪)
2-0 Dynamo Kyiv
ディナモキエフ
(ウクライナ🇺🇦)
Qarabağ
カラバフ
(アゼルバイジャン🇦🇿)
1-2 Malmö
マルメ
(スウェーデン🇸🇪)
Lazio
ラツィオ
(イタリア🇮🇹)
4-1 Nice
ニース
(フランス🇫🇷)
RFS
RFS
(ラトビア🇱🇻)
2-2 Galatasaray
ガラタサライ
(トルコ🇹🇷)
Slavia Praha
スラヴィア・プラハ
(チェコ🇨🇿)
1-1 Ajax
アヤックス
(オランダ🇳🇱)
Ferencvárosi
フェレンツヴァーロシュ
(ハンガリー🇭🇺)
1-2 Tottenham
 トッテナム
(イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
Elfsborg
エルフスボリ
(スウェーデン🇸🇪)
1-0 Roma
ローマ
(イタリア🇮🇹)
Porto
ポルト
(ポルトガル🇵🇹)
3-3 Man Utd
マンU
(イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)
Athletic Club
ビルバオ
(スペイン🇪🇸)
2-0 AZ Alkmaar
アルクマール
(オランダ🇳🇱)
Viktoria Plzeň
ヴィクトリア・プルゼニ
(チェコ🇨🇿)
0-0 Ludogorets
ルドゴレツ
(ブルガリア🇧🇬)
Rangers
レンジャーズ
(スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿)
1-4 Lyon
リヨン
(フランス🇫🇷)
Twente
トゥウェンテ
(オランダ🇳🇱)
1-1 Fenerbahçe
フェネルバフチェ
(トルコ🇹🇷)
Beşiktaş
ベシクタシュ
(トルコ🇹🇷)
1-3 Frankfurt
フランクフルト
(ドイツ🇩🇪)
PAOK
PAOKサロニカ
(ギリシャ🇬🇷)
0-1 FCSB
FCSB
(ルーマニア🇷🇴)
Union SG
ユニオン
(ベルギー🇧🇪)
0-0 Bodø/Glimt
ボデ/グリムト
(ノルウェー🇳🇴)

 

感想

チャンピオンズよりもチームの実力差がない印象を受けます。それだけに白熱した試合が多いように感じます。先日、チャンピオンズリーグのマッチデー2のまとめで書いたように、チャンピオンズリーグでは7試合で3点差以上の大差がつきましたが、ヨーロッパリーグでは2試合のみでした。

調子がよいのはラツィオとリヨンで、リーグ戦も合わせると4連勝となりました。インターナショナルマッチウィークでの中断を挟むので、良い流れをキープできるかに注目です。

予想外のよい結果を出しているのはFCSBです。これまで全く知らないチームでしたが、ヨーロッパリーグで開幕2連勝は立派です。台風の目になれるでしょうか。

一方で期待の高かったマンUソシエダは苦戦を強いられています。マンUはここまで2分ですが、結果以上に内容に問題があると感じます。9月22日のクリスタル・パレス戦から10月6日のアストン・ビラ戦まで5試合で4分1敗と勝ちがありません。こちらはインターナショナルマッチウェークでの中断で立て直しを図りたいところです。ソシエダマンUよりも負けが多い分、深刻です。ラ・リーガが開幕してからホームゲームでわずか1勝しかできておらず、順位も15位と下位に沈んでいます。オヤルサバル、スビメンディ、久保などタレントはいるのでなんとかチームを立て直してほしいです。

日本人選手の活躍

ソシエダの久保選手は1-2とリードされた状態で後半からの出場となり、自らのシュートも含め何度もチャンスを作り出していましたが、残念ながらゴールは奪えず、ソシエダはホームでまさかの敗戦となってしまいました。

AZの毎熊選手は、EURO2024でブレイクしたニコ・ウィリアムズとのマッチアップでしたが、スピードもパワーも上回られてしまいやや残念な感じとなってしまいました。そもそもこのマッチアップを選択した監督の采配に疑問が残ります。移籍してしまいましたが、菅原選手とニコ・ウィリアムズとのマッチアップを見てみたかったです。

ユニオンの町田選手は前がかりのチームの勢いそのままに、ボールを奪ってから持ち上がったり、インナーラップをしたりと、先日の日本代表の中国戦のときのように攻撃参加の場面が何度かありました。全体的には悪くはありませんでしたが、イエローカードをもらってしまったのが後々響かないとよいなと思います。

おわりに

今節のベストゴールは、カラバフ(アゼルバイジャン) vs マルメ(スウェーデン)の試合の19分のマルメのエリック・ポッタイムの同点ゴールです。残念ながら公式映像はハイライトもなかったので紹介はできませんが、左サイド自陣から鋭い縦パスを差し込んで、左サイドを突破してセンタリングを走り込んできたエリック・ポッタイムが右足アウトサイドで合わせたおしゃれなゴールでした。スローインから始まって、7本のパスがつながったすばらしいゴールでした。実況では"Flavor finish"と表現していました。wowow契約している方はぜひ映像を見てみてください。

--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!