Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

DAZN大幅値上げ!→DAZN for docomoも値上げ決定

みなさんこんにちは!Study After School主宰のwataruoです。

DAZNの大幅値上げが話題になっていますね。しかし、日経クロステックのこの記事によると、今のところDAZN for docomo値上げの対象外とのことです。わたし自身、ちょっと混乱していたのでまとめてみました。

(2022/02/24追記)DAZN for docomoの値上げが発表されたため記事の内容を修正しました。詳細はこちらの記事をご覧ください。

大幅過ぎる値上げ

まず、どれだけ値上げしたのかを説明します。
わたしはDAZNに加入していますが、1月21日にDAZNから「【重要】価格改定および新プランの導入のお知らせ」というメールが届きました。以下、そのメールからの抜粋です。

今後もより一層プレミアムなスポーツ体験をお届けするため料金改定をさせていただきます。新料金は本年2月22日より順次適用させていただきます。

ふむふむ。この時点で、値上げだろうなという気はしていました。そして、、

月間プラン - いつでも退会可能な、お気軽プラン
旧) 1,925円 ⇒ 新) 3,000円*税込

年間プラン(一括払い) - 最もお得なプラン。月額換算で25%お得
旧) 19,250円 ⇒ 新) 27,000円*税込

【新登場】年間プラン(月々払い) - 2つの既存プランのイイトコどり。月額換算で13%お得
月額 2,600円(年額 31,200円)*税込

月間プランだと約56%、年間プランでも約40%の値上げです。正直言って驚きました。

DAZN for docomo据え置き!4月より値上げそして、KDDIDAZNパックが発表

(2022/02/24追記)DAZN for docomoの値上げが発表されたため訂正。詳細はこちらの記事をご覧ください。

冒頭に書いた記事によると、DAZN for docomoは値上げの対象外とのことなので、実際にホームページで確認してみましたが、確かに"1,925円/月"と書かれていました。しかも"ドコモ回線以外のお客様もOK"という文字を発見!詳細はこれから調べてみますが、間違いなくこっちの方がお得に感じます。

また、KDDIは"DAZNパック"を発表しました。詳細はプレスリリースを読んでいただければと思いますが、データ使い放題の料金プランに1,100円の追加料金でDAZNが見られるようです。なお、2月下旬以降にサービス開始とのことです。ただ、そもそもの料金プランが7,000円超なので、いまそのプランを契約している人であれば最安でDAZNを視聴することができるようになります。

DAZNやめる?

結論:やめません。ただ、DAZN for docomoに乗り換えるかも。

値上げ後、年間プランで計算すると2,250円/月となりますが、わが家ではサッカーとF1を見るのでそれだけの価値はあると考えます。特にF1はDAZNでしかほぼ見られないので、やめられません 笑。以前、欧州サッカーと映画を見るためにWOWOWに加入していましたが、その時の月額料金も同じくらいだったのでそんなに高くはないのかな、という気もします。元々の料金設定が低すぎたのかもしれませんね。

おわりに

サッカーワールドカップアジア最終予選は残すところ2試合となりました。次のオーストラリア戦に勝つと本戦出場が決まります。しかし、この試合はDAZNでしか見ることができません。2月22日以降どうなるかわかりませんが、DAZNに入っていない方はこれを機にDAZN for docomoで無料お試しをして、いっしょに応援しましょう!!!無料おためしは以下のバナーから申し込めます!(2月22日以降も初回31日間無料が続いているかどうかはよく確認したうえでお申し込みください)

(2022/02/24追記)こちらに書いたように、無料期間も4月17日まで延長されるようです。

それでは、今日はこの辺で。 お読みいただきありがとうございました。