Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

愛用しているレインシューズを紹介します

(注意)記事の中にPRや広告を含みます。

今日、九州北部が梅雨入りしました。調べてみたところ平年より13日遅い梅雨入りだそうです。2015年からの10年間で2019年、2017年につづく3番目の遅さとのこと。

なお、関東甲信地方は、平年では6月7日ごろ梅雨入りとのことで、2015年からの10年間で最も遅いようです。(情報元:関東甲信地方(東京)の梅雨入り・梅雨明け【2024】 - ウェザーニュース

関東甲信地方もまもなく梅雨入りすると思いますが、雨の多い梅雨時期に活躍するのがレインシューズです。ということで、わたしが愛用しているレインシューズを紹介します。

KEEN Jasper II

KEEN(キーン)のJasper II(ジャスパー ツー)です。

KEENはアウトドアメーカーの1つで、数多くの種類のシューズを中心に商品展開しています。名前は知らなくても以下のロゴは見たことがある人もいるかもしれません。

↑のリンク先の公式オンラインショップでも購入できますが、なぜかブラックは見当たりませんでした。

ブラックはAmazonでは購入可能です。

気に入っているところ

なんといっても防水性です。

先日出張先で大雨に遭いましたが、感じるような浸水はまったくなく、翌朝には外も中も完全に乾いていました。

購入から1年以上が経過しており、雨の日以外にも履いているのでそれなりに使っていますが、防水性は落ちていません。

ちょっとだけ残念なところ

やや靴底が滑りやすい点です。アスファルトやコンクリートを歩いている分にはまったく問題ありませんが、道路の白線の上や、駅などの表面がツルツルのフロアパネルの上ではかなり滑りやすく感じます。私も何度かひやっとしてことがあります。とはいえ、革靴や長靴でも滑るので特に滑りやすいと言うほどではありません。

一般的なスニーカーよりも全体的にガッチリした作りで、ソールも硬めに感じるのでそのせいかもしれません。その分靴底のすり減りは少なく長い期間履ける靴だと言えると思います。

おわりに

今日は関東甲信地方もかなり強い雨が予想されています。安全第一で過ごしましょう。