Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

ブログ設定変更ログ その2

f:id:mayuwata:20211130215338j:plain

Photo from Pixabay https://pixabay.com/images/id-265131/

ブログにも書きましたが、PCのOSをアップグレードしたら不調になってしまいました。メンテナンスをかけてみたりキャッシュをクリアしたりしてみていますが、いまだに安定しません( ;  ; )放っておいてもよくなる気はしませんが、ずっと対応していると病んでしまいそうなのでブログはMacBookで書くことにしました。

studyafterschool.hateblo.jp

 

それはさておき、空き時間にちょっとずつブログの環境を整備してきているので、その経過をまとめておきます。前回からやったことは以下の3点です。

1. アフィリエイトサイトへの登録

2. Google Analyticsの導入

3. プライバシーポリシーの更新

アフィリエイトサイトへの登録

以下のアフィリエイトサイトへの登録が完了しました。登録が完了しただけでまだ使い方がよくわかっていないので、これから勉強します。。果たしてこんなにたくさん登録して意味があるのかどうかわかりませんが、一応これらを登録した理由も添えておきます。 

登録したらとにかくメールがたくさん届くようになりました。正直言って読み切れません。メール配信の設定を見直さなくては、と思っています。ひとまず登録はできたのでこれをどうやって使うといいのか、試しつつ勉強していこうと思っています。

Google Analyticsの導入

はてなブログにはアクセス分析ツールが提供されているのですが、やはりGoogle Analyticsの方が細かく見られそう、かつ、導入がとても簡単だということがわかったので、サクッと導入してしまいました。導入手順は以下のヘルプを見ればすぐにわかります。

help.hatenablog.com

移転前のブログでもAnalyticsは使っていたのですが、分析結果を活用というレベルには至らなかったので今回しっかり勉強して分析→アクションに繋げられるようにしていけるといいなと思っています。

プライバシーポリシーの更新

アフィリエイト関連の文言が含まれているので、プライバシーポリシーを更新しました。

studyafterschool.hateblo.jp

今後の予定

今後、やろうとしているのはさしあたり以下の2点です。

1. Googleアドセンスの審査受審

2. アフィリエイトの勉強

2021年内にどこまでできるかな。。ちょっと大変ですが、焦らずゆるりとやっていきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。 お読みいただきありがとうございました。