Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

プレミアリーグとJリーグ(J1)の監督の年齢を比べてみた

プレミアリーグのシーズン開始前に大きな話題の1つとなった監督の年齢についてです。

先日のワールドカップ最終予選でも日本代表として活躍した三笘選手が所属するプレミアリーグのブライトンのファビアン・ヒュルツェラー監督はなんと31歳という若さで監督に就任しました。

プレミアリーグでは少し前からスティーブン・ジェラードや、フランク・ランパードなどの40代の比較的若い年齢での監督就任が多くみられています。彼らのような元レジェンド級の選手でなくともアーセナルミケル・アルテタなども活躍を続けており、新しい潮流を生み出しているとも言えます。

そこで、今回はプレミアリーグと、Jリーグ(J1)の監督の年齢を比較してみました。

プレミアリーグ

30代が3人、40代前半が5人います。あとは見た目の貫禄があって年齢よりも上に見える監督が多い印象です。

チーム名 監督名(敬称略) 年齢
ニューカッスル・ユナイテッド エディ・ハウ 46
マンチェスター・シティ ペップ・グアルディオラ 53
マンチェスター・ユナイテッド エリック・テン・ハフ 54
エヴァートン ショーン・ダイチ 53
リヴァプール アルネ・スロット 45
レスター・シティ ティーヴ・クーパー 44
ノッティンガム・フォレスト ヌーノ・エスピーリト・サント 50
アストン・ヴィラ ウナイ・エメリ 52
ウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ ガリー・オニール 41
イプスウィッチ・タウン キーラン・マッケナ 38
アーセナル ミケル・アルテタ 42
ブレントフォード トーマス・フランク 50
チェルシー エンツォ・マレスカ 44
クリスタル・パレス オリヴァー・グラスナー 50
フラム マルコ・シウバ 47
トッテナム・ホットスパー アンジェ・ポステコグルー 59
ウェストハム・ユナイテッド デイヴィッド・モイーズ 61
ブライトン&ホーヴ・アルビオン ファビアン・ヒュルツェラー 31
サウサンプトン ラッセル・マーティン 38
ボーンマス アンドニ・イラオラ 42

Jリーグ(J1)

60代のペトロヴィッチ監督と城福監督は年齢を感じさせない熱い監督だと思います。

チーム名 監督名(敬称略) 年齢
コンサドーレ札幌 ペトロヴィッチ 66
鹿島アントラーズ ランコ ポポヴィッチ 45
浦和レッズ マチェイ スコルジャ 52
柏レイソル 井原 正巳 56
FC東京 ピーター クラモフスキー 45
東京ヴェルディ 城福 浩 63
FC町田ゼルビア 黒田 剛 54
川崎フロンターレ 鬼木 達 50
横浜F・マリノス ジョン ハッチンソン 44
湘南ベルマーレ 山口 智 46
アルビレックス新潟 松橋 力蔵 56
ジュビロ磐田 横内 昭展 56
名古屋グランパス 長谷川 健太 58
京都サンガF.C. 曺 貴裁 55
ガンバ大阪 ダニエル ポヤトス 46
セレッソ大阪 小菊 昭雄 49
ヴィッセル神戸 吉田 孝行 47
サンフレッチェ広島 ミヒャエル スキッベ 59
アビスパ福岡 長谷部 茂利 53
サガン鳥栖 木谷 公亮 45

プレミアリーグJリーグ(J1)の比較

平均年齢で約5歳、プレミアリーグの方が若いです。

最年長もJリーグの方が高く、より経験の多い監督が好まれる傾向があるように見えます。

Jリーグの最年少は44歳の横浜F・マリノスのジョン・ハッチンソン監督ですが、1つ上の45歳には鹿島アントラーズランコ・ポポヴィッチ監督、FC東京のピーター・クラモフスキーなど外国人の監督が続きます。監督としては40代中盤が最も脂の乗った状態なのかもしれません。

最年少は冒頭にも書いたように三笘選手の所属するブライトンのファビアン・ヒュルツェラーがダントツで若いのですが、38歳とはいえ30代が計3人もいるのは素直にすごいなと感じます。

  プレミアリーグ Jリーグ 差異
平均年齢 47 52.25 5.25
最高齢 61 66 5
最年少 31 44 13

おわりに

単純に年齢を比べてもあまり意味はないのかもしれませんが、想像以上に差があったので驚きました。日本はもっと若い指導者がJ1の監督になれるような道筋を作るべき時期だと思います。

--------
当ブログははてなブログのグループランキングに参加しています。
この記事がおもしろかったらぜひ以下のボタンをポチッとしてください!