Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

立場だとか地位だとか

普段しばられがちな「立場」や「地位」などから自分を解放する機会はいいものだな、という話です。

先週の土曜日、大学のサークルの後輩のWedding Partyに行きました。
まずは招待してくれた後輩たちに心から感謝したい。ありがとう。そして、お幸せに!

10年ぶりくらいに顔を合わせた仲間たちと楽しい時間を過ごすことができたのですが、帰りにふと「なんて気が楽な時間だったのだろう」と感じました。

私に限らず、人は皆無意識のうちにその人の立場などを考えた言動をとっているのだと思います。でも、それが意外とストレスになってしまっているのではないかと。
無意識なので普段はあまり感じない、あるいは感じにくいのですが、そのストレスがない状態を経験してはじめてそれに気がつきました。
こんなことを感じたということは、普段がピリピリし過ぎなのかもしれません。
緊張感を保つことは大切ですが、ずっとその状態ではいつか糸が切れてしまうかもしれません。
そうならないために、もう少し自分を立場やら地位やらから解放する時間を意識的に作って精神的なメリハリをつけられた方がいいのだろうな、と思います。
さて、どうやると自分を解放できるのかな?まずはそこから始めることにします。