Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

年末に大そうじ、はツラい

年末に大そうじ、はツラい

年末の三連休の初日、我が家ではフローリングのワックスがけをしたのですが、「何もこんな忙しい時期にやらなくてもいいんじゃないか?」と思いました。何がツラいのかって。。。

乾くのが遅い

今日は運悪く雨も降っていたので、ワックスがなかなか乾かないのではないか、と思いました。
仕方なく床暖房付けっ放しでやりました。おかげですぐ乾くのですが、エコじゃないですね。無駄と言えるでしょう。

水が冷たい

日本の冬は寒いです。当然、水も冷たい。ツラいです。

暗くなるのが早い

昨日は冬至でした。つまり最も昼が短いのです。
暗くなると何だか「1日終わった感」を感じてしまい、「あぁ、1日掃除で終わってしまったな」という印象になってしまいます。(実際にはまだ時間が結構あるのに、次のことをやろうという気が失せてしまう)

結論: じゃあ夏にやればいいじゃない

わかってるんです。夏にやればいいって。でも「大そうじって年末にするもの」という固定観念があるせいか、夏に大そうじはしたことないです。
でも、今日決意しました。来年から大そうじは夏にします。

おわりに

この記事をみて、ますます夏に大そうじした方がいいじゃない!って思いました。
「夏こそ大そうじ!」なっとくの理由