Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

ライフプラン

1月も下旬になり、2013年の目標を立てた方もおおいのではないかと思います。
でも、ちょっと待って下さい。その目標、あなたの将来を見据えて立てた目標になっているでしょうか?
今日はこの質問に「もちろん!」と答えられない方のためのエントリーです。

ライフプランとは?

Wikipediaによると以下のように説明されています。

ライフプラン

ライフプランとは、人生設計のこと。
語感としては、 人生設計が、職業、結婚観、生きがい、居住地など個人の充足感に主眼をおいた設計であるのに対し、 ライフプランは、主に金銭面からの生活設計を指すことが多い。


私自身は、いわゆる「夢」を実現するために現実的にいつ、何をしなければならないのか見える化するものだと考えています。

ライフプランを作ってみよう

細かい物を作ろうとしなくてもいいですし、10年後とかまででもいいので、とにかく作ってみることをオススメします。
特にパートナーや子どものいる方は家族のライフプランを作成して、できればそれを共有しましょう。
以下のAll Aboutの記事がわかりやすかったので紹介しておきます。

ライフプラン表の作り方

おわりに

ライフプランですが、その人ひとりのプランを作るというのが基本です。
でも、「7つの週間」のように役割ごとにライフプランを作るというのもおもしろそうです。
ライフプランを作り、コミットメントを併記する。そんなやり方が流れとしてはいいんじゃないかと思います。
今思いついたので、自分でもやってみようと思います。
それでは、Enjoy ハッピーライフ!

関連書籍

ティーブン・R. コヴィー キングベアー出版 1996-12
売り上げランキング : 107
by ヨメレバ