Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

読書ログ 2012年09月

9月の読書グラフ

9月は村上春樹の「1Q84」を一気読みしました。
春樹作品は高校時代に読んだノルウェイの森以来なのでかなり久々でしたが、結局のめり込んでしまいましたね。さすがです。

 

読書メーターマイページ

読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2541ページ
ナイス数:30ナイス

■続 子どもへのまなざし
前著からいろいろなことを学び、自身の育児への考え方の根幹が少し変わったような印象を受けた。この本はその本への感想や反響から作られた本だけあって、より実践的な内容になっている。自分が悩んでいる内容と合致するとかなり救いになるのではないかと感じたが、今の自分にとっては2/3はあまり興味のない内容で、残り1/3も特に大きな発見はなかった。何かに悩んだとき、再度この本を手にしたいと思う。
読了日:9月5日 著者:佐々木 正美

佐々木 正美 福音館書店 2001-02-28
売り上げランキング : 8872
by ヨメレバ

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)
高校以来の村上春樹作品。文庫版が出るのを待ってた。独特の世界に入り込むのにいささか時間がかかったけど、入ってしまうと不思議と読み進めてしまうな。
読了日:9月16日 著者:村上 春樹

村上 春樹 新潮社 2012-03-28
売り上げランキング : 101
by ヨメレバ

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉後編 (新潮文庫)
娘が昼寝してる間に一気に読んでしまった。ようやく物語が動き始めた。この先の展開に期待しつつも、「ここはきっと伏線だろうな」などとややうがった読み方をしてしまう。
読了日:9月17日 著者:村上 春樹

村上 春樹 新潮社 2012-03-28
売り上げランキング : 445
by ヨメレバ

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)
BOOK 1と比べると「先を読みたい」」読み進めたい」という気持ちが強くなったような気がした。ちょっとテンポを遅くすることでじらしたりしてるのだろうか?もしそれが狙いなら、私にはとても効果的なようだ。早く次の巻が読みたい。
読了日:9月21日 著者:村上 春樹

村上 春樹 新潮社 2012-04-27
売り上げランキング : 432
by ヨメレバ

1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉後編 (新潮文庫)
話が進みそうでなかなか進まない。。が、最後に来て急にスピードアップ。
読了日:9月28日 著者:村上 春樹

村上 春樹 新潮社 2012-04-27
売り上げランキング : 468
by ヨメレバ

1Q84 BOOK3〈10月‐12月〉前編 (新潮文庫)
牛河がなぜ・・・
読了日:9月29日 著者:村上 春樹

村上 春樹 新潮社 2012-05-28
売り上げランキング : 544
by ヨメレバ

1Q84 BOOK3〈10月‐12月〉後編 (新潮文庫)
え?ここで終わり?というのが正直な感想。ここから先を勝手に想像できるというのがよいところなのかもしれない。
読了日:9月30日 著者:村上 春樹

村上 春樹 新潮社 2012-05-28
売り上げランキング : 583
by ヨメレバ

 

長編小説は面白いのですが時間と労力を使いますね・・・。では今月はこれまで。Enjoy読書!