読書ログ 2013年11月・12月

dokusho_meter_2013_11

2013年11月と12月の読書ログをまとめます。
11月のまとめがなかなかできなかったので、12月分とまとめました。
しかし、12月はなんと読了したのがゼロ冊という結果となってしまいました。
その理由は今読んでいる「レ・ミゼラブル」がとても長くてなかなか読み終わらないためです。年末年始の休み中に読めたらいいなぁと思っていますが、なんだかんだと言って忙しいので無理かも。。。

読書メーターマイページ

読んだ本の数:2冊
読んだページ数:60ページ
ナイス数:12ナイス

2013年11-12月の読書ログ

■メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 マニュアル通りじゃないから続けられるタスク管理のコツ26箇条

今まで読んだタスク管理関連の本で最も「感覚」を大切にしている本だと思う。女性の方が共感しやすい部分が多いのかもしれない。象徴的な箇所は以下。“ツールが全くない、あるいは使える状況ではない場合は、物を違和感を覚える位置に移動させます。あとで「あれ、何でここにあるんだろう」と違和感を未来の自分に覚えさせることで、芋づる式に思い出させようという試みです。”このやり方は自分には絶対に思いつけない。でも、ここまで極端ではないが、私も感覚は大切だと思う。
読了日:11月02日

メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術 マニュアル通りじゃないから続けられるタスク管理のコツ26箇条 (impress QuickBooks)[Kindle版]

とゆ インプレスコミュニケーションズ 2013-10-10
売り上げランキング : 500
by ヨメレバ

■マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門

これ、本当にオススメ。 タスク管理を始める人にもいいし、タスク管理を見直したい人にも。でも、何よりタスク管理を「伝えたい」人にとって最も役に立つ本だと思う。
読了日:11月25日

マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門 (impress QuickBooks)[Kindle版]

岡野純 インプレスコミュニケーションズ 2013-09-20
売り上げランキング :
by ヨメレバ

おわりに

振り返ってみるとタスクセラピーのコーチの本しか読んでいないというまるで宣伝のエントリーのようになりました(苦笑)。でも今回読んだ本は2冊とも自分にはない感覚を表している本なので刺激になりました。

では今月はこれまで。Enjoy読書!