Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

読書ログ 2013年01月

2013年1月の読書ログをまとめます。
今月読み終えたのは1冊だけでしたが、よい刺激となった1冊でした。

読書メーターマイページ

読んだ本の数:1冊
読んだページ数:205ページ
ナイス数:9ナイス

2013年01月の読書ログ

■一日10分 英語で書こう4行日記―50日間で“英語頭”に切り替わる本
もう少し英語の表現力をつけたいと考えていた私にとって、英語で毎日考えて書くことを続けることはよいトレーニングになるということはわかってはいたのだが、単に日記をつけるのでは続かないのでそのためのヒントを得ようと思って読んだ本。書かれていることはシンプルで、日本語で4行日記を書いている自分にとってはとてもわかりやすい内容だった。気づいたのは日本語で書くより英語の方がシンプルに表現できそうだという点。とにかく英語で書くことを始めてみようという気になった。
読了日:01月29日 著者:小林 麻綾,小林 惠智

小林 麻綾,小林 惠智 オーエス出版 2003-03
売り上げランキング : 359055
by ヨメレバ

おわりに

昨年12月末から「本を読む本」という本を読んでいるのですが、なぜかこの本がなかなか読み進めることができず、その結果として1月は1冊しか読み終えられなかったという事情がありました。
実はまだ読み終わっていないのですが、単に今は読むタイミングではないとかそういうことなのかもしれないと思い、別の本を読み始めました。
本を読むことが目的ではないので、こういうある種の見切りは必要なことなのかもしれませんね。著者さんには大変申し訳ないことではありますが。

では今月はこれまで。Enjoy読書!