Study After School 〜学校じゃ教えてくれないこと〜

学校じゃ教えてくれないけど、知ってたら役立つことを発信します。

MENU

2012年をライフログで振り返る

a0002_003651

2012年を振り返って・・・ということでいろいろと考えたのですが、昨年から続けてきたライフログを元に振り返ることにしました。
ライフログを取っている方は1年分を振り返るよい機会だと思います。

いろいろと考えるところはあるのですが、かなり個人的なことなので差し障りのない部分を3つだけとりあげて紹介します。

グラフ

グラフにするとこんな感じでした。「バイタル」の中には睡眠や食事などが含まれています。

2012

仕事が約30%というのは多いのか?

感覚的にはもっと仕事の割合が多いかな、と思っていたのですが結果としては30%程度でした。
と思っていたのですが、よくよく考えてみると休日も含まれているので、平日だけだともっと割合は大きいわけで。
2013年は時間を効率化とかをもうちょっと進めて、結果として割合が減っていた、ということにできればよいかな、と。

家事が思っていた以上に少ない

家事が2%って・・・1日30分もやってないことになります。
まぁ、平日はそんなものなのかもしれません。もう少し妻を助けてあげられたらいいように感じました。
一方で休憩は7%。これは反省。
さて、妻の比率はどれくらいなんだろうか?

家族との時間はもう少し増やしたい

家族との時間は5%。時間に直すと1日平均72分。
今年は結構いろいろ出かけたりしたつもりだったのにこの結果はちょっと意外でした。
2013年は・・・いきあたりばったりではなくてもう少し計画的にイベントや旅行を考えようと思います。

おわりに

2012年はいろいろと考えて試行錯誤を繰り返してきた1年だったように思います。
2013年も試行錯誤は続けることになると思いますが、「計画」にフォーカスしていくつもりです。
今年も様々な方に助けていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。2013年が皆さんにとって、すばらしい1年になりますように!

2012年の更新は今日が最後になると思います。年初は1月4日から再開する予定です。それでは良いお年をお迎え下さい。